地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

くどき上手&酒屋巡り

ただいまの晩酌風景。

f:id:aramasachan:20170120191206j:plain

くどき上手純米大吟醸しぼりたて。

f:id:aramasachan:20170120191207j:plain

前から美味しいとの噂を聞いていたので購入。

飲みやすく米の旨みも感じるが、ちょっと自分には甘すぎかな?

f:id:aramasachan:20170120191208j:plain

軟骨ガーリック炒め、ルッコラ

鮭とばいぶりがっこ

どれも酒の肴として最高すぎて、どんどん飲みが進み中です。

 

今日は免許更新のため午前中警察署へ。

終わってそのまま酒屋巡りに行ってきました。

f:id:aramasachan:20170120191159j:plain

まずは練馬の、うえも商店。

壁一面の冷蔵庫に様々な日本酒がぎっしり!

じっくり見て購入してきました。

 

次は池袋升新商店。

f:id:aramasachan:20170120191200j:plain

店内全体が日本酒保存に最適な感じで

温度設定低く、ヒンヤリ。

 

次に板橋へ。

f:id:aramasachan:20170120191201j:plain

新井屋酒店。

ここもなかなか興味深いものを揃えていました。

当然購入。

f:id:aramasachan:20170120191202j:plain

f:id:aramasachan:20170120191203j:plain

板橋宿。

昔は宿場街だったようです。

f:id:aramasachan:20170120191204j:plain

渋い。

 

さらに移動し、志がらき商店。

f:id:aramasachan:20170120191205j:plain

道中偶然見かけて立ち寄りました。

 

今回は初めて訪れた酒屋ばかりでした。

初めて見るものも、見たことあるものもたくさんあり、

それぞれ時間をかけて巡りました。

各店舗のコメントをふむふむと読んで感動したり、

店主さんと会話したりと充実した一日を過ごせました。

 

あと、酒屋のチラシで見かけたのですが、

立春朝搾りみたいな年初めの立春の日に搾った酒は

みなさん購入するものなのでしょうか。

美味しいのかな。気になるけどまだ買ってません。。