地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勝駒 純米吟醸 山田錦

GWも近づきイベントなどもそこかしこで見かけるように。 ようやくいつもの活気ある街にだいぶ戻ってきたかなと思いながら最近の晩酌の様子を。 勝駒 純米吟醸 山田錦。 ラベルのあらゆる部分に 製造者のメッセージが書いているので読むべし。 通常では入手困…

阿櫻 特別純米 無濾過原酒 吟の精とジャックダニエル&コカ・コーラ

2023年のIWCの審査が始まっているらしい。 Sake部門も楽しみですと思いながら最近の晩酌の様子を。 阿櫻 特別純米 無濾過原酒 吟の精。 過去の阿櫻酒造飲みは以下に7種類ほど↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は 酸味のある少し苦いグレープフルーツ、青い笹感…

八海山 純米吟醸 55%

上野で78年間創業してきたファッションビルABABが6月いっぱいで閉店との事。 駅から松坂屋に行くまでの通りにあり人がいつも大勢いたなと懐かしながら、最近の晩酌の様子を。 八海山 純米吟醸 55%。 過去の八海山飲みは以下に↓ aramasachan.hateblo.jp ar…

雪中梅 本醸造

CRAFT SAKE WEEK 2023が21日から六本木で4年ぶりに開催との事。 どんな酒蔵が集まるのか様々な情報を見ながら最近の晩酌の様子を。 雪中梅 本醸造。 箱入。 クラシックなラベル。 いただきもの。 若干昔ながら風、醤油餅風。 流されないどっしり構えた風味が…

榮川 かすみ酒 特別純米生原酒とオリオン ザ・プレミアム

今まで敬遠していたまぜそばの美味さに最近目覚めた。 スープがない分ラーメンより低カロリーらしい。 油っこいタレは苦手だが今度お店でも注文してみようかなと思いながら最近の晩酌の様子を。 榮川 かすみ酒 特別純米生原酒。 裏ラベルに説明あり。 天地返…

黒澤 豊醸祈願祭 純米吟醸 無濾過生原酒と三郎丸蒸留所のスモーキーハイボール

シャラマン監督の映画「ノック 終末の訪問者」気になると思いながら最近の晩酌の様子を。 黒澤 豊醸祈願祭 純米吟醸 無濾過生原酒。 山恵錦。 過去の黒澤酒造飲みは以下に↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp aramasach…

羽陽男山 純米 さわのはな

ウスターソースがイギリスのウスターという都市での出来事で発祥という雑学を知った金曜の晩酌の様子を。 羽陽男山 純米 さわのはな。 購入した酒屋のPOPによると「さわのはな」は尾花沢市発祥のお米で「亀の尾」の祖母にあたるとの事。 なおかつ新政酒造で…

大村屋 雲外蒼天 七ツ峰 純米原酒

車のフロントガラスを見て黄砂の影響が凄かったと思い返しながら溜まっている晩酌の様子を。 大村屋 雲外蒼天 七ツ峰 純米原酒。 新聞紙くるまれ状態で販売。 おんな泣かせで有名な大村屋酒造の過去飲みは以下に三種類↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は 常温…

山猿 純米 恋の予感

2023年のRECORD STORE DAYは4月22日に開催との事。 今から要チェックですと思いながら最近晩酌の様子を。 山猿 純米 恋の予感。 恋の予感という飯米を使用らしい、そこにも興味をひかれ購入。 フルーツ、笹、お餅感。 見た目華やか甘めを想像したがそこまで…

三笑楽 純米とオリオンビール ザ・ドラフト いちばん桜

代理で結婚式のスピーチ・乾杯の挨拶をした三歳男児。 暗記も凄いが落ち着いてちょうどよい間をとりながらハキハキと話した様子に驚きながら最近晩酌の様子を。 三笑楽 純米。 初めてみかけたので購入した次第。 アーモンド、もっちりご飯、澄んだ雪解け水、…

天寶一 特別純米 八反錦 限定直汲生

作業を終え、たまにはボビー・コールドウェルをしっぽり聴きながら最近晩酌の様子を。 天寶一 特別純米 八反錦 限定直汲生。 冷蔵コーナーに一本ひっそりと佇んでおり、美味そうだなと思い購入した次第。 説明が裏に。 過去の天寶一飲みは以下でした↓ aramas…

大信州 辛口特別純米

4月1日からの自転車に乗る人のヘルメット着用ニュースを観て、努力義務って言葉を久々に目にした。 調べると過去には車の後部座席のシートベルト着用が努力義務からだいぶたって義務化になったのであった。 面倒くさいと思うが万が一の安全対策としていず…

百黙 Alt.3 オルトスリー

CMでみたサントリー生ビール トリプル生、デザインも味も気になる、今週買ってみましょうと考えながら最近晩酌の様子を。 百黙 Alt.3 オルトスリー。 箱入で片隅のお買い得コーナーにひっそりあったのを発見。 見たことないと思い購入した次第。 菊正宗酒造…