地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寒菊 OCEAN99 星海 Starlight Sea 純米大吟醸無濾過生原酒

まだ扇風機で節約と思いながら最近の晩酌の様子を。 寒菊 OCEAN99 星海 Starlight Sea 純米大吟醸無濾過生原酒。 過去の寒菊飲みは以下に5種ほど↓ aramasachan.hateblo.jp でした。 今回は さっぱり&芳醇&ジューシー。 大事に飲みたいが、つい飲みすぎてし…

船中八策 槽搾り黒 純米超辛口

秋田県三種町にてジュンサイの摘み取り世界大会が先日3年ぶりに開催され賑わったとの事。 なめこやメカブもいいがジュンサイの醤油かけや味噌汁も美味い。 と懐かしがりながら最近の晩酌の様子を。 船中八策 槽搾り黒 純米超辛口。 ラベルの力強さよ。 過去…

楯野川 純米大吟醸 CRYSTAL クリスタル PRAY FOR UKRAINE

本日もほぼ真夏。 扇風機と水で濡らしたタオルで冷やしながら作業をしつつ、最近の晩酌の様子を。 楯野川 純米大吟醸 CRYSTAL クリスタル PRAY FOR UKRAINE。 売上金の一部は国連UNHCR協会を通し、ウクライナ及びヨーロッパ地域での救援活動に充当されるらし…

豊盃 特別純米 Koubo No.6 酵母 六

明治の冷凍ピザ生産終了のニュースに寂しさ、そして今までありがとう。 というか激しく外は暑いので熱中症対策をしましょうと思いながら最近の晩酌の様子を。 豊盃 特別純米 Koubo No.6 酵母 六。 これも協会6号酵母と豊盃米使用なので購入した次第。 前回の…

津島屋外伝 prototype S GREEN 純米吟醸 無濾過生原酒

今週もてんやわんやな時間の中、最近の晩酌の様子を。 津島屋外伝 prototype S GREEN 純米吟醸 無濾過生原酒。 山恵錦と6号酵母なので購入した次第。 過去の津島屋関連飲みは以下に5種ほどでした↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は、 香りの強い花、熱帯果物…

萩の鶴 純米吟醸 別仕込 真夏の猫

米国の音楽団体「女性ソングライターの殿堂」の今年の殿堂賞に八神純子氏が選ばれたとの事。 久々聴きなおしましょうと考えながら、最近の晩酌の様子を。 萩の鶴 純米吟醸 別仕込 真夏の猫。 いつものように可愛いイラスト。 美山錦。 過去の萩野酒造飲みは…

純米吟醸 かよ

9月に公開予定のシネマ「グッバイ・クルエル・ワールド」気になると思いながら久々最近の晩酌の様子を。 純米吟醸 かよ。 山田錦使用。 お初な酒造かもしれない。 しつこくない甘み、香り。 蒸し暑い日は冷凍庫で冷やしてから飲んだりして楽しむ。 つまみは…

鶴の友 上白

田んぼの生き物、蛙の特集番組を観ながら最近の晩酌の様子を。 鶴の友 上白。 ラベルを正面に綺麗に瓶に貼るのは意外と難しいものです。 とげとげしない丸みのある味わいのアル添。 冷やより、お燗酒として威力発揮。 つまみは たらこ。 秋刀魚の干物。 大根…

平和どぶろく prototype #2

売り上げアップを目指すために商品が品薄でもキャンペーンを続けてしまう。 様々な業界でも起こりうる。 危ない、消費者に誠実にしなくてはと思いつつ、久々最近の晩酌の様子を。 平和どぶろく prototype #2 説明が 色々書いてあります。 にこまるという米使…

THE FUKURA 福羅 純米大吟醸

どこでもドアが欲しい今日この頃。 最近の晩酌の様子を。 THE FUKURA 福羅 純米大吟醸。 スーパーの酒コーナーにて購入。 しかも安かった。 きつすぎない果物感、ミネラル感、炊いた米感が溢れる。 最初疑念を持って買ったが晩酌酒としても、甘い和菓子など…

原田 夏純米 ナツ 無濾過生原酒 山田錦

いよいよ梅雨入り。 夏までもうしばらくと思いながら、最近の晩酌の様子を。 原田 夏純米 ナツ 無濾過生原酒 山田錦。 原田は初か? 落ち着いた水感、とげとげしくない香りと米感。 低アル系で飲みやすい。 キンキン冷やしで。 つまみは 鳥取沖 本マグロ。 …

あら玉 純米原酒 極辛口

日曜の涼しい夕方、のんびりDonny Hathaway、Lalah Hathaway、Incognitoのライブ映像を観ながら最近の晩酌の様子を。 あら玉 純米原酒 極辛口。 フルーティーな軽い甘みの後に強いドライ感、飲みごたえあるガッツリ感。 氷溶かしつつの加水しながら飲んだり…

かたの桜 特別純米 無濾過生原酒 中汲み 雄町

仙北のヤマダフーズが9月末で豆腐事業を撤退するとなー。 超ショック、色々なバリエーション豆腐大好きだっただけに。 今のうちに食べつくすべし。 納豆事業に集中する今後の御社も引き続き愛用しますと思いながら、最近のたまっている晩酌の様子を。 かた…