地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東鶴 純米酒 Spring Sun 春陽

最近は以前にも増して地方の鉄道、温泉、などの旅番組を録画して空き時間に観て楽しんでいる。 中でも友近・礼二の妄想トレインが面白すぎると思いながら最近の晩酌の様子を。 東鶴 純米酒 Spring Sun 春陽。 東鶴酒造サイトによると、画家の北島治樹氏によ…

久礼 純米吟醸 CELうらら

録画してあった吉田類の年またぎ酒場放浪記を徐々に見ながら最近の晩酌の様子を。 久礼 純米吟醸 CELうらら。 過去の久礼飲みは以下に↓ aramasachan.hateblo.jp でした。 今回は 華やか香りの梨、キュウリ。 軽すぎず重すぎず、いろんな肴で食べ飲みを楽しめ…

金陵 春風BUTTERFLY 純米無濾過生原酒

本日もようやく作業終了、たまっている最近の晩酌の様子を。 金陵 春風BUTTERFLY 純米無濾過生原酒。 オオセト使用。 過去の西野金陵飲みは以下に↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp などでした。 今回は なんとなくの購入だったので、飲んで…

月山 春酒 しぼりたて生 純米吟醸

ワンルーム ミュージックを見て気になったSTUTS、eillなどのアーティストの曲を聴きながら最近の晩酌の様子を。 月山 春酒 しぼりたて生 純米吟醸。 ラベルデザインで選んだといっても過言ではない。 過去の月山飲みは以下に↓ aramasachan.hateblo.jp でした…

日輪田 生酛 しぼりたて 純米生原酒 吟のいろは

本日は寒い一日、ぬる燗熱燗で晩酌したくなる季節はまだ続きますなと思いつつ、たまっている最近の晩酌の様子を。 日輪田 生酛 しぼりたて 純米生原酒 吟のいろは。 こういった POPがついてます。 読みましょう。 裏ラベルも。 同じ萩野酒造の過去の飲みは以…

九頭竜の夜明け 純米吟醸無濾過生原酒 五百万石

本日もボリューミーな1日。 銀河系夜八時(London Elektricity ver. Radio Edit)を爆音で聴きながら溜まりまくりの最近の晩酌の様子を。 九頭竜の夜明け 純米吟醸無濾過生原酒 五百万石。 特別感のある雰囲気。 ていうか特別品。 福井の吉田酒造。 バック…

俵雪 しぼりたて 純米吟醸生原酒 つや姫

今週もあらゆる事に奔走しながらたまっている最近の晩酌の様子を。 俵雪 しぼりたて 純米吟醸生原酒 つや姫。 最初は上澄み。 滑らか、さっぱり。 少し天地返しで。 オリが混ざり、やさしい深みのある甘みと日本酒感が続く。 食べてよし飲んでよしのつや姫。…

天寿 純米大吟醸 隠し酒 Wこまち

また幸楽苑チョコのせてる、以前食べたの結構美味かったなと思い出しながら最近の晩酌の様子を。 天寿 純米大吟醸 隠し酒 Wこまち。 秋田酒こまちとこまち酵母R-5使用との事。 過去の天寿飲みは以下に5種ほど↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は 山の雪解け水、…

如空 純米 新酒 初搾り

「大人のたしなみズム」にて、島谷ひとみ紹介のはしご酒の回、良かったと振り返りながら最近の晩酌の様子を。 如空 純米 新酒 初搾り。 華吹雪使用。 過去の八戸酒類飲みは以下に↓ aramasachan.hateblo.jp でした。 今回は まろやか、少々しょっぱ風味、晩酌…

ショコラにごり酒

作業7割片付けてからの最近の家飲み。 ショコラにごり酒。 会津のほまれ酒造。 過去の飲みは以下に↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は 最初はそのまま。 超ドロリ液体。 ビターすぎない甘さほどよい濃厚チョコ、飲んだ後に余韻の残る日本酒感。 ウイスキーと…

森嶋 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒

今夜もたまりまくっているデータを処理しながら最近の晩酌の様子を。 森嶋 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒。 裏ラベルも読むべし。 過去の森島酒造飲みは以下に6種ほど↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp でした。 今回は ビリビリ、ドライ、甘…

遊穂 YUHO 年輪 THE FIRST 純米

80~90年代のCM映像を観て懐かしがったり笑ったりしながら最近の晩酌の様子を。 遊穂 YUHO 年輪 THE FIRST 純米。 再びのコンセプト・ワーカーズ・セレクション。 それについてはサイトがあり↓ concept-workers.com 自分の過去の遊穂の酒飲み記事は以下に↓ a…

富士大観 しぼりたて 純米吟醸生 Starting Point と グランツ トリプルウッド スモーキー ウイスキー

ワカコ酒、家でおつまみをつくりながら部屋飲みの回は雰囲気がとても良かった。 特に「手ほぐしコンビーフ」でワイン飲み、美味そうであったと振り返りながら最近の晩酌の様子を。 富士大観 しぼりたて 純米吟醸生 Starting Point。 酒屋店主の説明によると…

まんさくの花 純米 巡米70 秋田酒こまち 一度火入原酒

二月に突入してもなにげに激務で一体どうなってるの、ようやく帰宅しての最近の晩酌の様子を。 まんさくの花 純米 巡米70 秋田酒こまち 一度火入原酒。 細かい説明がこのように裏ラベルに。 過去のまんさくの花関係飲みは以下に5種類ほど↓ aramasachan.hate…

天寿 特別純米 DAIKARA

アサリ問題のニュースを見ながら最近の晩酌の様子を。 天寿 特別純米 DAIKARA。 秋田県産ぎんさん使用。 店主がお燗酒としておすすめしてきたので購入した次第。 過去の天寿酒造飲みは以下に↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp aramasachan.ha…