地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

美丈夫 純米吟醸 CEL-66

食べ飲みした後の深夜に「あてなよる」を連続で見続けるのは危険、色々気になって眠れずじまい。 特に今回気になったのがスペインの「チャコリ」という酒。 平均単価がやや高めだが一度飲んでみたいと思いつつ、最近晩酌の様子。 美丈夫 純米吟醸 CEL-66。 …

吉田蔵 純米

いろいろ終息して普通の日々が戻ってから、各地の風呂やサウナを体験して一杯やりたいと「サウナを愛でたい」「サ道」「昼のセント酒」の画像を観ながら思いつつ、最近晩酌の様子。 吉田蔵 純米。 同じ酒造の手取川は何度か飲んでいて、この吉田蔵はいつか飲…

興譲 純米吟醸 つや姫 搾りたて無濾過原酒 ゆずるをおこす

花粉症持ちにはつらい季節がやってきたと思いながら最近晩酌の様子。 興譲 純米吟醸 つや姫 しぼりたて無濾過原酒 ゆずるをおこす。 つや姫使用。この浜田株式会社の別銘柄でFauconを飲んでいました↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は 味の高低差は薄いですが…

冬ひらん 純米無濾過生原酒

天寿酒造の作った外と内のラベルも面白い2021新人専用日本酒「新人」。 フレッシュな方に飲んでほしい、フレッシュを思い出したい自分も飲んでよいのかなどと思いつつ、最近晩酌の様子。 冬ひらん 純米無濾過生原酒。 なんか飲みたいなと思わせるラベル。 長…

ラーメンと酒屋とアイスとたまご

「よじごじDays」にて、はてなブログの日本酒グループを立ち上げている「由紀の酒YouTubeチャンネル」の明@由紀の酒さんが選んだ銘酒飲み比べの回を観ました。 味の説明もわかりやすく、女性出演者の二人の銘柄を当てるやり取りも面白かったです。 新しい三…

信濃錦 一瓢 しぼりたて 特別純米大辛口

番組で取り上げられて知った、北海道で新たに醸される新生三千櫻、酒屋で伺ったところ三月あたりに入荷かもしれないとの事で買えたら嬉しいと思いつつ、最近晩酌の様子。 信濃錦 一瓢 しぼりたて 特別純米大辛口。 説明を色々読む。 濃すぎず薄すぎず、しっ…

月の輪 滓酒とコエドビール チョコレートデュンケル

今週の家事ヤロウ!!!も見逃せんと思いつつ、最近晩酌の様子。 月の輪 滓酒。 中身はほぼ白濁の液体。 開栓にびびったが、難なく回せた。 アル添。 以前の月の輪飲みはこちら↓ aramasachan.hateblo.jp でした。 今回は まずは上澄みで。 はるかかなたまで水平…

自然酒 五人娘 純米 生酛

秋田内陸縦貫鉄道の新観光車両「秋田縄文号」の試乗会ニュースを見て、沿線に遺跡があり土偶や土器が発掘されていたのかとしみじみしつつ、最近晩酌の様子。 自然酒 五人娘 純米 生酛。 クラフトな箱入。 無農薬自然米、蔵付き天然菌、無添加無濾過にこだわ…

寒菊 コシヒカリ90 Limited Edition

「最初から言ってくれたら収まったのに。一体全体何年やってるんだい。」という事態の処理に奔走した翌日の朝、茶をすすりながら最近晩酌の様子。 寒菊 コシヒカリ90 Limited Edition。 説明は裏ラベルに。 表のデザインは愛用のサーフボードをイメージらし…

信州亀齢 純米吟醸 山田錦 無濾過生

怒涛の月曜日も終わり、ようやくまったり時間を過ごしながら最近の晩酌の様子。 信州亀齢 純米吟醸 山田錦 無濾過生。 四合瓶でなおかつ山田錦を見つけてしまったので、購入した次第。 前回の亀齢飲みはこちら↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は 前回よりも上…

新生 Bunraku Reborn 純米吟醸 文楽

放映中の呪術廻戦に興味を持てるようになり制作会社はどこぞと調べると、MAPPA。 ドロヘドロ、どろろ、賭ケグルイ、BANANA FISH、いぬやしき、面白かった作品がここで制作されていて興味ひかれるのも納得と思いつつ、最近の晩酌の様子。 新生 Bunraku Reborn…

田酒 貴醸酒

久々にJAXAサイト内で新着情報を読んだり映像を観て夜を過ごしながら、最近晩酌の様子を。 田酒 貴醸酒。 過去の田酒飲みはこちら↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp a…

信州亀齢 純米吟醸 ひとごこち 無濾過生

2月中旬発売のビール「サンクトガーレン さくら」。 桜餅風味大好物、目が離せんと色々チェックしながら最近晩酌の様子。 信州亀齢 純米吟醸 ひとごこち 無濾過生。 以前は冷蔵コーナーに置いてあり比較的求めやすかったのだが、女性杜氏に注目されたおかげ…

カステラとあんぱんとラーメンと飲み屋

買ったり食べたり飲んだりの日々の様子。 カンブリア宮殿で取り上げていたので再訪。 文明堂東京 さいたまあおぞら工房。 こんな時期なのでこういう仕様、かわいい。 で、こんなん買いました。 窯出しカステラ。 切るのが面倒だが、柔らかさ・甘さ◎。 3時の…

会津娘 純米吟醸 穣 片門 生 夢の香

漫画「もやしもん」が一合缶に描かれた東京農大「農学原酒」を造るためクラウドファンディング中の記事を見つけた。 もやしもん、きちんと読んでみたいと思いつつ、最近晩酌の様子。 会津娘 純米吟醸 穣 片門 生 夢の香。 会津娘は数あれど、これは飲む機会…