地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

甲子(きのえねまさむね) 純米 磨き八割

9月に入り今年も「ほうじ茶」関係の飲食物が多いですなと思いつつ、最近の晩酌の様子。 甲子(きのえねまさむね) 純米 磨き八割。 ある商品が、こちらと抱き合わせでという事で購入した次第。 過去の甲子飲みは↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は 脂っこいも…

藤店うどん

前回食べようとして行列の長さにあきらめた店に再チャレンジ。 テレビでもたまに取り上げられる、さいたま市 藤店うどん。 川越にもあるらしい? とにかく看板がでかい。 駐車場が広い。 この日もそこそこ待ち時間あったが、待つ。 名前を書き、数十分待つ。…

DATE SEVEN episodeⅥ

激レアさんを観ながら、最近の晩酌の様子。 DATE SEVEN episodeⅥ。 今回は宮城の寒梅酒造中心で第6章目。 ある店で最後の1本を見かけ値段を聞いてあきらめたが、その後車中で稟議にかけ、30分後再訪し購入した次第。 帯にかかったラベルに詳細が。 DATE SE…

篠峯 純米 無濾過生 北雫

激動の一日。 いろんなニュースを見ながら、先日の晩酌の様子。 篠峯 純米 無濾過生 北雫。 細。 意外とさりげない拘りのあるラベルデザイン。 これも冷凍庫からの飲みで。 酸味と甘みがキンキン冷やし状態はシャープで美味。 グラスをそのまま置いておくと…

長瀞 仕込み17号 純米直汲み無濾過

シンプルでパキっとした色合いパッケージの「明治北海道十勝生モッツアレラ」が9月下旬から発売らしい。 モッツアレラ大好物、モッツアレラ万歳と思いつつ先日晩酌の様子。 長瀞 仕込み17号 純米直汲み無濾過。 帯も。 彩のきずな使用。 色々書いてるので読…

美丈夫 米一粒酒一滴 純米吟醸 山田錦

本日8月26日はレインボーブリッジが開通した日との事。 あれから27年も経つのかとしみじみしつつ、先日晩酌の様子。 美丈夫 米一粒酒一滴 純米吟醸 山田錦。 過去に飲んだ美丈夫は↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は 冷凍庫冷やしで、さっぱり笹感、木桶感。 …

SVBのビール「on the cloud」と「496」

9月10日から開催、次世代を担う現代美術の若手アーティスト達の作品が集まる「アート アワード トーキョー 丸の内 2020」が興味深いと思いつつ、先日の晩酌の様子。 on the cloud。 一緒に 496。 様々なビールの詳細は、SVBのHPにてどうぞ↓ https://www.spri…

鍋島 特別本醸造

関東上空での火球映像に見入りながら、先日の晩酌の様子。 鍋島 特別本醸造。 開栓時に「ポンッ!!」と蓋が弾けとびそうな勢いだが、発泡性はありません。 過去の鍋島飲みは↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp aramas…

銀嶺月山 純米吟醸 無濾過生原酒

懐かしのスーパーカー消しゴムが超精密になり復活していた模様。 ペンで弾き飛ばしたり、色を塗って楽しみましょうと思いつつ、先日晩酌の様子。 銀嶺月山 純米吟醸 無濾過生原酒。 若干どっしり系の後味が草感のある、飲んだことのある山形っぽい風味。 日…

たかの井 純米吟醸 山廃仕込 生原酒 ブラックラベル

期間限定全サイズポテト150円て知っていたら、さっき買ってきたのに悔しいと思いつつ、最近の晩酌の様子。 たかの井 純米吟醸 山廃仕込 生原酒 ブラックラベル。 ザラメ、黒糖、蔵の香り。 たかの井ブラックショッカーは飲みごたえありました。 つまみは 鰊…

クラシック仙禽 亀ノ尾 2020

たまにJAXAサイトにて色々な情報を知る。 最近では8月19日午前2時15分から、こうのとり「9号機」のISSからの分離の様子をライブ中継らしいので寝ていなかったら観ようと思う↓ fanfun.jaxa.jp そんな事を考えながら最近の晩酌の様子。 クラシック仙禽 …

よこやま SILVER7 純米吟醸 火入

月曜からも引き続き熱中症に注意しながら仕事こなすべしと麦茶飲みながら思いつつ、最近の晩酌の様子。 よこやま SILVER7 純米吟醸 火入。 7とはなんぞや。 酵母の違いか。 壱岐島の紹介サイト「壱岐なび」内にて重家酒造の専務で日本酒杜氏の横山太三氏の…

一白水成 純米吟醸 雄町

遠鉄の車掌さんと運転士さんの話題の動画に癒されながら最近の晩酌の様子。 一白水成 純米吟醸 雄町。 神々しい、紫ラベル。 過去の一白水成飲みは↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は これも冷凍庫にしばらく入れてから飲む。 限定酒で人気らしいが、自分にと…

山本 天杉 山廃純米 木桶仕込み

今年は遠い場所から球児達の戦いを応援、仲間達と最高の時を創り出せーと叫びつつ最近の晩酌の様子。 山本 天杉 山廃純米 木桶仕込み。 一升瓶を他店で見つけ、その後、別店舗で四合瓶のラス1を入手。 裏ラベルに色々書いておりますので読みましょう。 過去…

富士正 純米吟醸 生貯蔵酒

カレー特集を観ていて、まだドライカレー部門に手を伸ばしていない自分に再び気づき、今度作ろうと考えつつ、最近の晩酌の様子。 富士正 純米吟醸 生貯蔵酒。 濡れてラベルが切れてしまう。 ここの蔵は初か。 酸味強の甘め白ワイン、のような。 まろやかな水…

八咫烏 純米吟醸 生酒

真夏のホラー映画は一服の清涼剤ですなと休憩しながら、最近の晩酌の様子。 八咫烏 やたがらす 純米吟醸 生酒。 接着剤、砂糖水、酒蔵の香り。 美味しくいただきました。 つまみは、 エシャロット。 味噌つけてかじって辛味が美味い。 鶏手羽、カブ、インカ…

ラーメンと酒屋

猛暑の中、マスクも装備し、久々の買い出し。 まず腹ごしらえ。 世田谷 中華そば 西川。 時間帯によっては1時間は行列、熱中症等に注意しましょう。 TRY賞受賞や百名店など、並んでいる最中に見て知る。 すると、眼光するどい佐川のイケメンお兄さんがサッ…

宮泉 純米吟醸 福乃香

「伯山カレンの反省だ!!SP」内でのラーメン紹介を朝から観て、今日中にラーメン食べたい、食べに行くに決まってるでしょうにと準備しつつ、最近の晩酌の様子。 宮泉 純米吟醸 福乃香。 珍しい酒米。 過去の宮泉飲みは↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は、 季…

ラーメンとビールとウイスキー

左右確認、声掛け運動、危険予知で、「今日も一日、ご安全に」をモットーに過ごしましょうと思いつつ、先日訪れたラーメン屋の紹介。 さいたま市 麺 くら馬。 藤店うどんで食べようとしたが、あまりの行列にあきらめ、帰りの道中で偶然発見。 駐車場は広く、…

山法師 純米吟醸

ある日、必要になり「高枝切りバサミ」を検索。 長さから値段から色々あるのだなと驚きながら、最近の晩酌の様子。 山法師 純米吟醸。 漫画「いっぽん!!」では、あえてお燗をして楽しむ回で登場していました。 フルーティーだけどしっかり感も欲しい人には…

来福 SP 純米吟醸

急いで酒屋の入荷情報を調べながら最近の晩酌の様子。 来福 SP 純米吟醸。 過去の来福飲みは↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp 今回は、 想像していた通りの甘さと飲みごたえ。 ややスッキリも感じる。 ロックでも。 つまみは、 肉屋のハムカ…

花の舞 Abysse アビス

渋谷駅前にあった通称「青ガエル」が大館市の施設へお引越しとの事。 お疲れ様でしたと思いつつ、最近の晩酌の様子。 花の舞 Abysse アビス。 ブルゴーニュ産のワイン酵母使用。 これも、もはや日本酒ではない。 洋風つまみには完全に合うでしょう。 つまみ…

陸奥八仙 ワイン酵母仕込み V1116

録っていた「はじめてのおつかい」を観て、【荷物が大きすぎて引き摺るに決まってるでしょう?!】心配。 先日の晩酌の様子。 陸奥八仙 ワイン酵母仕込み V1116。 酒造サイトによると「デンマーク産の白ワイン酵母使用とのこと。 過去の陸奥八仙飲みは↓ aram…