地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

澤乃井 純米 生酒とHARRY CRANES クラフトハイボール

色々やることが多く買い出しもままならない今週も今日でひと段落。 晴れの日も多くなりそうだし、明日から酒屋に出向いてみようと思いつつ、最近の晩酌の様子。 澤乃井 純米 生酒。 沢蟹?かわいらしい。 吉田類氏の番組内で小澤酒造を訪れ飲食してるシーン…

蔵の宝 六郎次 純米吟醸 米百俵

お買い得コーナーで購入した「やわもちアイス Fruits ストロベリー&ショコラ」が美味すぎる。 やわもちシリーズ最高と思いつつ、最近の晩酌。 蔵の宝 六郎次 純米吟醸 米百俵。 ややオリがあります。 これは夏酒なのか。 最初は上澄みで。 滋味深い、やや昭…

姿 ヤマタノスガタ 純米吟醸 無濾過生原酒

遅まきながら、「はたらく細胞」にはまりつつ、最近の晩酌の様子。 姿 ヤマタノスガタ 純米吟醸 無濾過生原酒。 ヤマタノオロチに準えてこの名前にしたのがわかる、使用の酒米は8種。 珍しい。 過去の様々な姿飲みは、このページに↓ aramasachan.hateblo.jp…

百十郎 純米吟醸 南の風 south wind と iichiko NEO

「関ジャニ∞クロニクルF」の缶詰でバーベキューの回にて、「マッシュルーム缶アヒージョ」と「柳川鍋風さば缶」が異常に美味そうだったと思いつつ、最近の晩酌の様子。 百十郎 純米吟醸 南の風 south wind。 無添加・乳酸菌発酵推しのラベルは初見。 過去の…

臥龍梅 純米吟醸 誉富士

後で観ようと思い保存していた番組をうっかり削除してしまった喪失感の中、最近の晩酌の様子を。 臥龍梅 純米吟醸 誉富士。 ワイングラスでおいしい日本酒アワードのネックPOPをよく目にする今日この頃。 落ち着いたおどおどしないクリアな後味がシンプルに…

岩の井 純米吟醸 五百万石 無濾過生原酒

連休前の大至急作業をこなし終えた水曜日。 皆様ありがとう、お疲れ様でしたと振り返りながら晩酌の様子。 岩の井 純米吟醸 五百万石 無濾過生原酒。 酒米数種あったが今回はこれで。 ワイングラスでおいしい日本酒アワード2020金賞らしい。 「大人のた…

基峰鶴 夏酒 純米生

少しまだ大勢で賑わう巨大温泉施設には行きずらいなと思案しつつ、最近の晩酌の様子。 基峰鶴 夏酒 純米生。 さがびよりという酒米。 ジューシー果物感と印象的な酸味と切れ味。 佐賀の味を丸ごと体感の美味。 ラベル込みで、日本酒界の「Future Funk」。 つ…

ル・ビルル LE BIRLOU

なんとなく作業用BGMを検索。 ヨドバシカメラ、ドン・キホーテ、ヤマダ、コジマからのハードオフ。 ハードオフのジャンクコーナーは意外と宝の宝庫ですよと思いつつ、先日晩酌の様子。 ル・ビルル LE BIRLOU。 林檎と栗を使用のフランス産リキュール。 20…

正雪 純米吟醸 EARNEST 五百万石

栃煌山引退との事、お疲れ様でしたと思いつつ、先日晩酌の様子。 正雪 純米吟醸 EARNEST 五百万石。 細かくラベルに熱い文章が書いてあるので 気になる方は読んでみてください。 過去の正雪飲みは↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は、 開けたては枝豆の味わい…

千歳鶴 特別純米 ひやおろし

色々な施設にある瞬時に熱を測る高そうな機械、凄いですねと思いつつ先日晩酌の様子。 千歳鶴 特別純米 ひやおろし。 昨年のひやおろし。 北海道ものはあまり見かけないので、救済しました。 まったり旨口感、落ち着いた味なので冷やしてもインパクト大。 ぬ…

姿 きたしずく 限定別誂え 純米吟醸生酒 発砲にごり

JR東日本が時間帯別運賃を検討との事。 色々変化してゆく世の中ですなと思いつつ、先日晩酌の様子。 姿 きたしずく 限定別誂え 純米吟醸生酒 活性にごり。 購入した店舗によると、「全国6軒のお店にて特別に瓶詰めされた、北海道産きたしずくで醸した新酒の…

北西酒造 純米吟醸 Prototype R1BY 限定直汲み 無濾過生原酒

丸亀製麺が7日からテイクアウト限定で、だしが凍っている「氷うどん」を発売するらしい。 距離によっては着く前に溶けそうと思いつつ、最近の晩酌の様子。 北西酒造 純米吟醸 Prototype R1BY 限定直汲み 無濾過生原酒。 北西酒造の若手が中心となり、少量仕…

醸し人九平次 La Maison

そろそろマスクしながらの仕事も苦しくむずい暑い季節。 白だけでなく、黒やグレーや布系のマスクをする中高年が毎日いても異様に見えなくなってきた日常ですなと思う今日この頃。 本日も月曜と木曜の「9の音域」を聴きつつ、最近の晩酌の様子。 醸し人九平…

紀土 特別純米 カラクチ キッド

仕事帰りのコンビニでの買い物後、レシートを見て「キャッシュレス還元とレジ袋無料終了」をガッチリ把握。 なんとなく寂しいと思いつつ、先日晩酌の様子。 紀土 特別純米 カラクチ キッド。 こういうデザイン性の筆文字書体、美味そうに見えてしまう。 カラ…