地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

富士錦 純米吟醸 ヌーヴォー 生酒

何事も落ち着いて集中集中と思いなおしつつ、先日晩酌の様子。 富士錦 純米吟醸 ヌーヴォー 生酒。 静岡県の富士錦酒造。 フルーティーな香りと味わい。 久々の静岡の地酒を堪能しました。 つまみは、 先日購入のパン。 厚切りベーコンが巻き込んでいるもの…

唐揚げやとパン屋とケーキ屋巡り

用事のついでに訪れた地での先日の買い物の様子。 まずは酒のお供には唐揚げでしょうという事で 浦和 鶏笑。 全国展開?している唐揚げ販売のチェーン店らしい。 いろんな情報が壁にありすぎて、新参者は注文に迷う。 移動し 東浦和 風見鶏。 外観の雰囲気が…

坐 純米 無濾過生原酒 夢一献

他人事ではなくなってきた感が強くなってきたのではと会見を観ながら、先日晩酌の様子。 坐 純米 無濾過生原酒 夢一献。 またまた福岡の酒。 純米と無濾過生原酒でよく感じるガツン濃い日本酒感があり、吟醸のような華やか香りも持続してあり、良い意味で薄…

御湖鶴 純米吟醸 ひとごこち 無濾過生原酒

昨日も今日もスーパーのいつもの生鮮コーナーがいつもと違い明らかに急激に品薄状態。 はてさてと思いつつ、先日晩酌の様子。 御湖鶴 純米吟醸 ひとごこち 無濾過生原酒。 2017年破産→2018年いわきの磐栄運送が引き継ぎ復活したらしいお酒。 酒造場…

採れたて純米 一の矢

やっとテセウスの船を見終えた。 最終話、いろいろ詰め込みすぎと思いつつ、先日晩酌の様子。 採れたて純米 一の矢。 鮮やかネックPOP。 福岡の杜の蔵は初かも。 甘くない、ややピチピチ・ホワイトスプライトという感じ。 うすにごりなので、たまに天地返し…

大典しらぎく サンライズレッド

先日テレビで「Soup Stock TOKYO」の特集を見て飲みたくなった。 また、ずんの飯尾さんのリポートぶりが最高、毎度笑っちゃいますよと思いつつ先日晩酌の様子。 大典しらぎく サンライズレッド。 コンセプトワーカーズセレクション。 2019ミラノ酒チャレ…

亀泉 純米吟醸原酒 高育63号

仕事に必要なモノを画面検索していて「山口はるみ」「空山基」のイラストが久々に目についた。 「懐かしい!」と、思わず作品達を見続けた至福の午後でありましたと振り返りつつ、先日晩酌の様子。 亀泉 純米吟醸原酒 高育63号。 いつも行く酒屋にいつのまに…

直売所や酒屋巡り

春の陽気に乗りつつ訪れたところの紹介。 さいたま市 文明堂 あおぞら工房。 ご存じの方、いるでしょうか。 「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂」で有名な文明堂で、昨年リニューアルしたカフェ併設の工場直売所。 可愛らしいクマがお出迎え…

神亀 Spring Light 純米 生酒

今日は春分の日だが、LPレコードの日でもあり、東京国立博物館開館記念日でもあり、電卓の日でもあり、卵の日でもあるという。 毎度お世話様でございますと思いつつ、先日晩酌の様子。 神亀 Spring Light 純米 生酒。 春酒、通称スプライト。 青森県産華吹雪…

ソワフブラン2019 

今週は春彼岸なので墓参り、ついでに新店探しでもしてこようと思いつつ、先日晩酌の様子。 ソワフブラン2019。 よく行く酒屋さんのワインコーナーがリニューアルされており、日本ワインが充実しているのを発見。 いつも拝見している、ののねかこさんのブ…

月桂冠 THE SHOT 爽やかホワイト うすにごり

免疫力を高める食べ物はこれが効く、あれが効くとやっているのを見るが、その後スーパーに行くとすぐにPOPで紹介され入荷待ちという事が多々ある。 一時だけでなく、持続的に食べ続けて免疫力を高め、運動し、楽しい食生活を送らねばと再び思いつつ、先日晩…

白鶴 サケパック 純米 令和元年産新米新酒

スターウォーズに出てくる賞金稼ぎをピックアップし作成されているドラマ「マンダロリアン シーズン1」予告編や解説している人の動画を観た。 外伝的な感じで話が進められていて、小さいヨーダみたいな生き物やその他本家スターウォーズで出ていた脇役キャ…

松竹梅 かおりパック 酵母877

沢の鶴とヤンマーの「酒米プロジェクト」商品の第三弾「X03」出たが、相変わらずお高い。 いずれにせよ「X01」「X02」ともに、素人の自分には味の違いが感じられないかもと思いつつ、先日晩酌の様子。 松竹梅 かおりパック 酵母877。 目がちかちか。 たく…

水芭蕉 純米吟醸 生貯蔵酒 春酒 五百万石

今年は卒業式を迎えた生徒のために描かれた黒板アートは「鬼滅の刃」が多いらしい。 「新たな旅立ちに栄光あれ」と思いつつ、先日晩酌の様子。 水芭蕉 純米吟醸 生貯蔵酒 春酒 五百万石。 過去の水芭蕉飲みは↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.j…

オーシャンラッキー ゴールド

「テレビ千鳥」にて大井町の駄菓子屋で一個買うという企画を観たが、ポリバルーンやモロッコヨーグルの懐かしさは当然だが、置いてある古い昭和のゲーム機にも目を奪われてしまった。 玉を弾いて弾いて良きところに入れ込み当たりをもらうかなり古い機械など…

白川郷 純米にごり酒 出来立て生

4月のTBS日曜劇場に「半沢直樹」が返ってくるらしい。 あれから7年、長いような短いような年月と思いつつ、先日晩酌の様子。 白川郷 純米にごり酒 出来立て生。 全身ドロッドロの真っ白。 過去の白川郷飲みは↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo…

寒菊 純米 中取り直汲み無濾過生原酒 ふさこがね80

3月5日は「サンゴの日」らしい。 「プロゴルファー猿」のシャーク・キラーとの闘いの回にて、サンゴ生えまくりのティーグラウンドでのプレーを思い出した。 裸足の猿、なんで怪我しないんだ、何しろサンゴがつぶれて自然破壊、ダメでしょうが。 がしかし、…

南部美人 特別純米

様々なイベントが中止になり、なにげに影響が出てやれやれと思いつつ先日晩酌の様子。 南部美人 特別純米。 ポツンとお値打ち価格コーナーにあったものを発見し購入。 棚卸の関係? 過去の南部美人飲みは↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp ar…

神亀 真穂人 純米 上槽中汲 2020

すっかり三月。 やる事いっぱい、とりあえず先日晩酌の様子。 神亀 真穂人 純米 上槽中汲 2020。 購入した酒屋さんのコメント説明文によると 「千葉県成田市で田植えを行い合鴨農法で大切に育てられた五百万石を使って醸したお酒。合計3本の仕込みの中から、…