地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八海山 特別純米原酒 生詰

よく冷えた甘いスイカが食べたいと思いつつ、先日晩酌の様子。 八海山 特別純米原酒 生詰。 過去には特別本醸造や焼酎を飲んでいました。 今回は、 飲んできた特別純米系で、現時点第一位に君臨しました。 ふくよかというか、柔らかい麹の綿に包まれた感。 …

一ノ蔵 スパークリング 純米

再放送の孤独のグルメを観ていたら、ラーメン食べたくなったなぁと思いつつ、先日晩酌の様子。 一ノ蔵 スパークリング 純米。 冷やしに冷やしておいて、開栓。 そこまで噴出さなかったから大丈夫。 細かいシュワシュワがグラスの中で一瞬広がり。好みの甘さ…

越後鶴亀 純米吟醸 限定

WinのUpdate、やれやれ、と思いながら裏で回しつつ、先日晩酌の様子。 越後鶴亀 純米吟醸 限定品。 あまり出回ってないそうです。 お店の方によると、米が違うと言っておられました。 純米吟醸で1000円以内。安。 酸味が少々。 がっつりした日本酒感。 …

コールドミフク 純米吟醸

こうも蒸し暑いと、まずは泡系からいかねばと思いつつ、先日晩酌の様子。 コールドミフク 純米吟醸。 ラベル買い。 期間限定、夏越の酒と書いてあります。 ちょいアル添&加水感? 流行りのフルーティーさは、若干感じる程度で古臭くなく新しくもなくの中間…

十和田ワイン 二ホン山ブドウブレンド

充実の月曜日に紹介の先日晩酌の様子。 十和田ワイン 二ホン山ブドウブレンド。 良く利用させていただいてる酒屋のワインコーナーで発見。 見た目濃厚赤ワインですが、飲みやすい。 二ホン山ブドウワインを混ぜているらしいが、ブドウジュース並みに飲めます…

ビーフィーター ピンク ストロベリー

昨日で「夏土用入り」という事。 土を動かしはせず、書物や衣服の虫干しをし、暑中見舞いを出し、鰻や梅干しなどを食べ、薬草風呂に入り、お灸をして過ごすべし。 と思いつつ、先日晩酌の様子。 ビーフィーター ピンク ストロベリー。 ご存じビーフィーター…

燦然 純米生原酒

いつもより三倍動いたので、今日の晩酌は染みると思いつつ、その様子。 燦然 純米生原酒。 雄町使用。 フレッシュフルーティーの後に、19度のやや濃いい旨味爆発。 潮感もあり、美味しい。 岡山の酒はイイ。 もっと前から買って飲めばよかった。 つまみは…

白楊舞 四季桜 特別純米原酒

早上がりをし、のんびり買い出しは、ゆっくり商品が見る事が出来てイイねと思いつつ、晩酌の様子。 白楊舞 四季桜 特別純米原酒。 栃木県立宇都宮白楊高校の農業経営科作物分会が作った五百万石を使用し、宇都宮酒造と協力し作り上げたもの。 高校のキャラク…

天吹 純米大吟醸 バナナ酵母

今回の場所も、なにげに「引き落とし」多くないか?と思いながら先日晩酌の様子。 天吹 純米大吟醸 バナナ酵母。 開けた瞬間の香りが「バナナ」。 口に含んで飲みほしても完全な「バナナ」。 面白い味です。 バナナ酵母でどぶろく作ると美味そうだ。 つまみ…

ボンベイ・サファイア

録画した名古屋場所を観る前に、先日晩酌の様子。 ボンベイ・サファイア。 鉄でできた硬質の外箱。 中にキャンドルを入れて部屋に飾るという使い方ができそうな感じ。 というか、箱代で若干高いし。 ご存知、バカルディジャパン取り扱いのロンドン・ドライ・…

北島 大入りひっぱりだこ 純米吟醸無濾過生

怒涛の一週間が終わり、ようやく先日晩酌の様子。 北島 大入りひっぱりだこ 純米吟醸無濾過生。 完全ジャケ買いならぬラベル買い。 全体をくまなく見ますよ。 滋賀県は笑四季のをよく飲んでいますが、こちらはどうだろう。 少し白ワイン&みりん風味な味。 …

天覧山 純米吟醸 無濾過生原酒

今度「カップヌードル トムヤムシーフード味」が発売されるそうだが、味の想像がしやすいと思いつつ、先日晩酌の様子。 天覧山 純米吟醸 無濾過生原酒。 和紙のけば立ち感と筆文字が印象深いラベル。 あまり出回ってない?限定品。 過去には同じ五十嵐酒造の…