地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンと酒屋

久々の遠征へ。 台風が通過し激しい暑さの中、ぶっ飛ばして。 はるばる行ってきました。 目指すは、 川島町 四つ葉。 日陰の中で待つのは有難い。 カップ麺も袋麺も食べた事があり、本物はどんな味なのか期待大。 ピークの時間を過ぎていたようで、九人ほど…

ジョニーウォーカー ワインカスクブレンド

台風が迫る土曜日紹介の先日晩酌の様子。 ジョニーウォーカー ワインカスクブレンド。 お馴染みのジョニーウォーカー。 一言、美味ー。 華やかな甘い香り、口当たりは滑らか。 スーパーによって若干値段に差があり。 ロック以外にも、 ウィルキンソン トニッ…

探し求めて ミエマン

今日は普通に食べ物の話。 夏といったら、ひやむぎ、そうめん。 ということで、これ。 この「ミエマン ストレートそうめんひやむぎつゆ」が曲者で! まず、このつゆを車で行ける範囲であらゆる店を探したが無く。 三重県製の調味料等は首都圏のスーパー、カ…

空蔵 純米吟醸 袋吊り 山田錦 新酒しぼりたて

水の蛇口をひねると、ほぼお湯が出る率が今年は高すぎ、と思った今夜紹介の先日晩酌の様子。 空蔵 純米吟醸 袋吊り 山田錦 新酒しぼりたて。 あまりこの辺では見かけない銘柄。 今更ながら、新酒の瓶を開封。 袋吊りポタリポタリの酒はだいたいどの銘柄も美…

イングリッシュサイダー 2017 2nd

金曜日の夜の品川駅周辺の人の賑わいの凄さは何だ!? 「ここはNY?マンハッタン?!」みたいな。(イメージ) 昭和を感じ、ほんのり懐かしかった今夜紹介の先日晩酌の様子。 イングリッシュサイダー 2017 2nd。 サイダーといってもお酒。 ラベルデザイ…

咲耶美 純米吟醸 直汲み うすにごり

交差点近くの渋滞ノロノロ徐行の連なる車の列の中。 見通しの悪い道の隙間右から左に目の前を凄いスピードで「ビュンっ!!」と自転車のオジサンが出てきて「危ねっ!!」となった。 1年ぶりぐらいにクラクションを鳴らしたが、こちらを振り返ることなく手…

出羽桜 純米大吟醸 雪女神

ウィンブルドンとサッカーと高校野球で忙しかった先日晩酌の様子。 出羽桜 純米大吟醸 雪女神。 酒屋さんで見かけ、しばらくして再訪したら売り切れ! 別店で発見、購入。 山形ならではの酒米名の雪女神使用。 過去の出羽桜は↓ aramasachan.hateblo.jp 今回…

萩の鶴 R20 特別純米

百名店を調べていたら麺ワシワシじゅるる食べたい気持ちが爆発中、先日晩酌の様子。 萩の鶴 R20 特別純米。 萩野というと猫ラベルを思い出します↓ aramasachan.hateblo.jp 草原の中を「わー」とかけずりまわった感。 酒屋紹介によると、カジュアルだけど上質…

龍勢 涼風生生 特別純米 無濾過生酒

熱中症指数が危険の日中を歩きまくった今夜紹介の先日晩酌の様子。 龍勢 涼風生生 特別純米 無濾過生酒。 型押しのラベルの粋なこと。 封緘の紙質や書体などもコダワリを感じます。 夏酒とうたうイメージ通り。 酸味と香りは白ワイン似ですが、広島の日本酒…

斬九郎 特別純米

今日は早上がりだったので相撲を見ながら晩酌。 明るいうちから家で食べ飲みは、なんともいえない至福のひととき。 そして先日晩酌の様子。 斬九郎 特別純米。 いつも行く酒屋で見慣れないものを発見。 別の酒造と何種類か試飲してこれを購入。 冷蔵庫で冷や…

菊水の純米酒

内臓脂肪は怖い!と思った今夜紹介の先日晩酌の様子。 菊水の純米酒。 白いアルミ缶に入ってます。 四合瓶じゃ多いなって時に、ほどよい量。 説明等が色々かいています。 過去にふなぐちだなんだと飲みましたが、これもイイ。 ご飯粒を口の中でモグモグする…

立山 特別本醸造

「ちょっとデカい揺れが長く続きすぎじゃねぃか?!」と思った今夜紹介の先日晩酌の様子。 立山 特別本醸造。 なんとたまたま1本見つけたので即購入。 ていうか、激安店に置いてあった。 意外とあなどれん、馬鹿にしてすまん、激安店。 先日飲んだ本醸造は↓…

瑞薫 大吟醸 超特撰

夕方、自分は買い物をするために駅からビバホームへ歩いていた。 店のちょい手前で幼稚園の子供をそれぞれチャリの後ろに乗せて話こんでいたママさん達がいた。 「じゃあ、そろそろまた明日ねー。〇〇君もばいばーい」 と、ママさん同士挨拶して家に帰ろうと…

トリプルはてな ??? 純米無濾過生

関東甲信地方が6月に梅雨明けは、1951年以来とのこと。 今年はそんなに降雨がなかったような。。 皆で水分摂取を心がけて熱中症対策をし、美味しいものを食べて飲んで、夏を乗り切ろう。 水タオルと扇風機で熱対策しながら、先日晩酌の様子を。 トリプ…