地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山和 特別純米 蔵の華60

色々準備しながら、とりあえず先日の晩酌の様子。 山和 特別純米。 別にこればっか買ってるわけじゃないけど、酒コンペ。 何回か山和は飲んでいます。 前も書いた?かもですが、東北遠征時に酒造に行ったら閉まっていて、でもあきらめきれず入口で車止めて眺…

土佐しらぎく 純米吟醸 山田錦

「キングスマン:ゴールデン・サークル」の楽曲がなかなか懐かしいヤツ使われているじゃないか! と、気になった今夜紹介する先日晩酌の様子。 土佐しらぎく 純米吟醸 山田錦。 またもや酒コンペ。 過去の土佐しらぎく系は↓ aramasachan.hateblo.jp aramasach…

多賀治 純米大吟醸朝日 無濾過生原酒

またもや木曜金曜に降雪か?という天気予報を観ながら先日晩酌の様子を。 多賀治 純米大吟醸朝日 無濾過生原酒。 あまり見かけなかったので購入。 びびりながら開栓。 ややビリビリ系&程よい甘さ&ちょい苦。 パーカーポイント90pts。 つまみは、 竹の子と…

刈穂 六舟 純米吟醸

昨日のラーメン店の件でアド街を見た。 それとは別にスタジオぴえろの名前が出てきて「おお」と思った。 エンドロールでよく名前を見かけたなぁと懐かしく。。 先日の晩酌の様子。 刈穂 六舟 純米吟醸。 過去刈穂関係は数種類飲みましたが↓ aramasachan.hate…

ラーメンと酒屋

どうしても行きたかったお店に。 中華そば みたか。 三鷹にあります。 お客さんいっぱい。 竹の子(メンマ)。 これをつまみながらの ビール。 染みる。 ラーメン。 チャーシューワンタンメン。 どれもシンプルだけど懐かしい正統派ラーメン。 口の中で溢れ…

無我 純米大吟醸

凍てつく強風が痛すぎる今夜紹介の先日晩酌の様子。 無我 純米大吟醸。 楯野川です。 全商品が純米大吟醸らしい。 酒造サイトによると、 6つの「無」、この酒に有り。「無加圧採り」 雑味や粗さを出すことなく「無濾過」 採れたそのままの「無加水」 濃厚な…

赤武 AKABU NEWBORN 純米

でこぼこに凍った道で、車も人もスリップする光景を何度も見た一日。 早く溶けてほしいと思いつつ。 先日の晩酌の様子。 赤武 AKABU NEWBORN 純米。 過去飲んだ赤武は↓ aramasachan.hateblo.jp 今回のは、 ダイレクトがつん系。 冷蔵庫出したてはサラッキリ…

千代緑 純米吟醸 わかくさ

やっと「最後のジェダイ」を観てきた。 途中「ん?」的なところが、、、でもあっという間にラスト。 楽しめました。 音楽もいつも通り良かったなぁと思いつつ先日の晩酌の様子を。 千代緑 純米吟醸 わかくさ。 秋田の酒は出番が多い。 ラベルから優しい印象…

麒麟山 樽酒

膝下までの雪の中をズボズボ三十分歩いたせいか、なぜか肩こりが。。 皆は大丈夫だったのかなと振り返りつつ、先日の晩酌の様子を。 麒麟山 樽酒。 前回飲んだ麒麟山は↓ aramasachan.hateblo.jp 前回別の店で買わずにいたら偶然売っていたので購入。 杉樽の…

会津中将 生純米原酒 初しぼり

慣れない大雪のため早めに退社OKとの事で帰宅したが、駅が超混み。 また、車の送迎も大変そうだ。 そして明日の出勤がうまくいくかどうか思いつつ、先日の晩酌の様子を。 会津中将 生純米原酒 初しぼり。 過去に飲んだ会津中将は↓ aramasachan.hateblo.jp ar…

松竹梅 純米大吟醸 特撰

明るいうちから先日の晩酌の様子を。 松竹梅 純米大吟醸 特撰。 またスーパーの酒コーナーにて見つけ。 酒造サイトによると「近年、純米吟醸酒などの特定名称酒の市場は伸長しており、当社では、“特撰松竹梅<純米大吟醸>”を新発売することで、「松竹梅」ブ…

菊正宗 純米 香醸

久々にポールスターを飲んだ。 細かい程よい泡が喉を通過していく感じ、優しい甘さ。 そこから前菜へのスタート。 たまにはファーストドリンクがスパークリングワインてのも食欲をそそりいいものだ。 先日の晩酌の様子を。 菊正宗 純米 香醸。 ラベルデザイ…

NOBU 純米大吟醸 北雪

いなばまで乳酸菌系商品を出すのか!と思った今夜紹介の日本酒は、 NOBU 純米大吟醸 北雪。 店頭でちょこんと1本あって購入してしまいました。 北雪サイトによると、 「世界各地に広がるレストラン「NOBU」の純米大吟醸。 大粒の酒米を45%以下まで磨…

仙禽 初槽 直汲み せめ 新酒

イラストレーター生賴範義の名前を最近見つけた。 調べるとスターウォーズのポスターや文庫版幻魔大戦の挿画などを手掛けたり、様々な膨大な作品を手掛けてきた方。 思い返すと昔からよく目にしていたのだった。 印象的、ドラマチックなイラストがなんともい…

寫樂 純米 初しぼり

たまにBSの夕焼け酒場という番組をチラ見する。 大衆酒場のような店を訪れ店主の生い立ちを聞いたり、飲んで食べて紹介するというもの。 こういうのを見ると喉が渇きお腹も空いて、早く晩酌したくなってしまう。。。 と思いつつ先日の晩酌の様子を。 寫樂 純…

たかちよ 豊醇無盡 無調整生原酒 純米大吟醸 黒

新年になっても相変わらず野菜の高値に。。。。 初めてチラシまとめサイトを見て、その日の各スーパーの値段をチェックしてみる。 野菜はここで、魚、肉類はここで、と買い分ける方法もアリなのだなと思った。 先日の晩酌の様子。 たかちよ 豊醇無盡 無調整…

瑞冠 極濁純米にごり生原酒

池波正太郎の四度目の女房を見る。 昔の江戸風景、庶民の暮らしぶりを想像しながら小説を読むのも楽しいが、映像化されたものも面白い。 早めに紹介する先日の晩酌の様子。 瑞冠 極濁純米にごり生原酒。 開栓注意。 これも相当じわじわゆっくりゆるめながら…

鬼山間 赤 純米

年明け、買い出しに計画立てず行った結果、お目当てのものは入手できませんでした。 予約しなかったので当然なのですが、あわよくばと思っていた自分が甘かった。 そんな土曜に紹介の先日晩酌の様子。 鬼山間 赤 純米。 めちゃくちゃ怖いラベル。 なまはげみ…

コディーズ・サケ 純米吟醸

仕事始めの金曜。 まだ早起きが通常状態に戻れず寒い中の支度が辛い。 そして明日からまた三連休なので冬眠しよう。 とりあえず先日の晩酌の様子。 コディーズ・サケ 純米吟醸。 過去に飲んだ「色おとこ」と同じ渡辺酒造。 あれも独特だった。 なかなか押し…

霞城寿 純米にごり酒

北海道のラーメン紹介コーナーを見た。 札幌と小樽しか行ったことないが、タクシーのおじちゃんに教えてもらった「欅」の味をいつも思い出す。 降雪の凄い夜、並んで食べた味噌ラーメンはとても美味かった。。 ラーメンの味の思い出に浸りつつ先日の晩酌の様…

媛一会 小槽搾り 吟風 純米吟醸

録画していた「レモンハート」「孤独のグルメ」をやっと見終えた。 いつもと変わらぬ雰囲気に和む、ただ食べ飲みするシーンはお腹すいてる時には目の毒で辛い!! まだ珈琲しか飲んでないまったり午前中に先日の晩酌の様子を。 媛一会 小槽搾り 吟風 純米吟…

新政 生成エクリュ2016 別誂 中取り

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 のんびり食べて飲んでの正月の地酒は、 新政 生成エクリュ2016 別誂 中取り。 以前の新政関係は↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp aramasachan.h…