地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花陽浴 純米吟醸 美山錦

本日の晩酌日本酒は、 花陽浴 純米吟醸 美山錦。 過去に飲んだ花陽浴たちはこちら↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp どれも美味しかったです。 甘いのだが優しい、ふくよかさに包まれる。 米の花畑の中にいるような。…

藍の郷 純米

本日の晩酌日本酒は、 藍の郷 純米。 花陽浴の南陽醸造。 の別種類。 くっきり黄色。 蔵の臭いと味。 若干、神亀を思い出させる。 花陽浴より昔風な真面目さが漂う。 旨し。 カレーつけめん。 レンチンした半茹で卵も一緒に。 チャーシュー。 などで食べ飲み…

羽水 純米

今夜の晩酌日本酒は、 羽水 純米。 せんきんの新しいブランド。 仙禽を扱ってる店で探し続けたが、逆に扱ってる店では売ってないと言われて。 それを念頭に酒屋を回る中で発見! 以前飲んだせんきんのまた別ブランドの酒はこちら↓ aramasachan.hateblo.jp 羽…

山間 特別純米 11号 中採り直詰め 無濾過原酒

パンダの名前が「シャンシャン 香香」になったようですね。 数十年前に上野動物園の長い長い列に並び、パンダを見たことがあります。 ジャイアントパンダはクマの仲間らしいですが、とにかく可愛い。 なので機会があれば可愛いシャンシャンを見に行きたい。 …

でらから純米白老 槽場直汲無濾過生 For Survivor vol.4 rimited edition

先日の晩酌日本酒をご紹介。 でらから純米白老 槽場直汲無濾過生 For Survivor vol.4 rimited edition。 缶バッジ付き。 店内で見たことないものだと思い購入。 全国で2店舗でしか売ってないと謎のポップが。 ちょいピリリ、後味すっきり。 熟成が功をなし…

MANIAC LAB 笑四季マニアックラヴ refrain

今夜の晩酌日本酒は、 MANIAC LAB 笑四季マニアックラヴ refrain。 店に一本だけあったので即購入。 loveの綴りではないのでラボ・実験室。 最近横浜行ってないなと思いをはせつつ飲み始め。 過去に飲んだ笑四季たちは↓ aramasachan.hateblo.jp aramasachan.…

酒屋巡り

先日は鬼平犯科帳スペシャルが再放送していたので懐かしく見ていました。 普段時代劇は興味ないのですが、これは別。 人情・粋・哀愁・風情など様々な情景がどれも印象深く。 酒を飲んだり食事したりするシーンが多いのも見ていて楽しい。 エンディング、イ…

会津中将 純米吟醸 ひやおろし

雨の土曜日、明日はもっとひどくなりそうなので買い出し。 家に戻るとシャツの上にもう一枚軽く羽織る気温になっている。 日向燗が美味しく感じそうな今日の晩酌日本酒は、 会津中将 純米吟醸 ひやおろし。 数年前の東北横断時期に仙台の酒屋で山和と一緒に…

勝山 縁 特別純米

連休前の晩酌日本酒は、 勝山 縁 特別純米。 芳醇甘口とあるように一瞬もったり感。 が、飲むごとに勝山らしい凝縮ジューシー日本酒感がたっぷり。 勝山シリーズの中でお手頃価格でこの豪勢味わいはお得。 色々刺身盛り合わせ。 脂ののったヒラメ、イワシ、…

苗加屋 特別純米 生 琳青

久々、夜風が気持ち良い今日の晩酌日本酒は、 苗加屋 特別純米 生 琳青。 調べると富山の地酒は羽根屋しか飲んでないようです。 若鶴酒造によると「米の特徴を充分に引き出した柔らかで膨らみのある味わい。 富山で育った酒米と伏流水が蔵の中で再会。 生粋…

聖 特別純米 INDIGO

取り急ぎ今日の晩酌日本酒は、 聖 特別純米 INDIGO。 INDIGOなのでジーンズ生地のラベルデザイン。 過去に飲んだ聖はこれ↓ aramasachan.hateblo.jp 今回は群馬県産の米。 60%精米でも旨し。 綺麗な色。 甘みと酸味苦味はかどがなく。 すっきり飲みやすい…

山縣 純米無濾過  Art label

過去に放映していた呑み番組を思い出し。 「ワカコ酒」は面白かったな、そういや主演していた武田梨奈さんは空手家でもあったなとふと思い、そこから色々な方のアクション関連動画をずっと観ていました。 本物を心得ている人の動きは凄い。。 秋場所初日の取…

帰山 純米吟醸 参番

真夏のような暑さの日中。 夜になりようやく落ち着いた今夜の晩酌日本酒は、 帰山 純米吟醸 参番。 千曲錦酒造はなかなか大きい会社らしい。 そこそこな甘さが最初広がる。 濃厚芳醇な米の旨みと酸味もガッと。 飲みすぎるとぐでんぐでん注意となりそう。 色…

瑞冠 はぐれわっぱ 味わい30

「太陽フレアが6日夜に観測され、8日午前9時頃から電気を帯びた粒子が地球に到着しはじめた。」などというニュースを見ると「宇宙って。。でかいな」としみじみ。 太陽エネルギーの恩恵で、地球という惑星がイキイキ成り立っている事にもしみじみ。 窓か…

一ノ蔵 特別純米 ひやおろし

もしこういう時に遭遇したら、咄嗟にテキパキ行動できるか? とアンビリバボーを見ながら思いました。 そんな木曜の晩酌日本酒は、 一ノ蔵 特別純米 ひやおろし。 普通の一ノ蔵は何度か飲んだことがあるのでだいたい想像はしていましたが。 まるみ・まろやか…

蒼田 純米吟醸 秋の生酒

仕事がひと段落したので、昼に早上がりをし、のんびりの午後。 小雨の中、電車で向かう昼食は、 浦和 柳麺 呉田。 ちゃぶ屋出身らしい。 評判がよさそうなので食べてみたくなり。 梅塩らーめん。 梅干しが丸ごと。 とろろ、白髪ねぎも美しい。 麺は細めの全…

酒屋巡り

そろそろモノが無くなるので買い出しに行ってきました。 まず昼飯。 地味に噴水がシャーシャーしている中浦和別所沼公園沿いを走り。 とにかく超でかい看板発見。 「くるみそば」推し感たっぷり。 不調和な文字の大きさがニクイ。 那須家 宗庵。 入口に色々…

澤姫 特別純米しぼりたて

今夜の晩酌日本酒は、 澤姫 特別純米しぼりたて。 2016年12月なので、完全しぼりたてとは言えませんが。 フルーティーさは少々だけで、ちょい辛・熟成香うっすら。 久々がつんと凝縮されたものを味わいました。 ポテトサラダ。 焼き鳥。 ハムサラダ。 …

外ヶ濱 マイクロバブル 白 生

全くもって急に涼しくなった九月の夜。 晩酌いたしました。 主役日本酒は、 外ヶ濱 マイクロバブル 白 生。 なんだかゴチャゴチャーっとした泡弾けまくってます的デザイン。 田酒の純米吟醸生 白に炭酸ガスを加えたものらしいです。 振らないでと目立つよう…