地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BEACH SIDE 純米吟醸

先月は全ての日、日本酒記事アップしていました。 世の中には膨大な数の地酒があるのだなぁ、と改めて実感。 今夜の日本酒は、 BEACH SIDE 純米吟醸。 ラベルがチャラいので期待していなかったが、甘いが美味い。 そのまま、ロックで炭酸でと書いてあるが色…

麒麟山 夏酒

今夜の遅い晩酌の日本酒は、 麒麟山 夏酒。 アル添ですがラベルに惹かれ購入。 季節ものに弱い。 アル添らしい味わい。 新潟独特の美味い酒の味わいも感じつつ。 新潟の酒は、山間、たかちよ、あべ、村祐、など飲んできたがどれも個性的で好きです。 冷奴。 …

萩の鶴 純米吟醸別仕込

今夜の晩酌日本酒は、 みなさんご存じ 萩の鶴 純米吟醸別仕込。 ゆるい猫のイラストが昔から気になっていたので買ってみました。 微発砲で喉越しがいい。 酸味と苦味のバランスがなかなか。 若干スモーキーっぽい。 山和、愛宕の松、綿屋、伯楽星、勝山など…

一蕾 純米吟醸

今日の晩酌日本酒は、 一蕾 純米吟醸。 瓶囲い。 熱い想いが長い。 これまた普通に旨い。 落ち着いた香りと辛さ。 自分は酒だけガンガン飲まないので、つまみと如何に進められるかを第一に好む。 そういう点でこの地酒は、いい。 夏になると出番の多い、さっ…

弥山 純米大吟醸生原酒

今夜の晩酌日本酒は、 弥山 純米大吟醸生原酒。 店頭でもの凄い旨そうな酒に見えただけで何も知らず購入した一本。 ドラマ「レモンハート」で紹介していた、もみじ饅頭の酒を作った中国醸造との事。 こんなちゃんとした日本酒もあるなんて。。 まだまだ知ら…

死神

今夜の晩酌日本酒 死神。 名前のインパクトで購入。 加茂福酒造。 島根の酒は初めてかも。 色がもの凄いので非常に不安でしたが意外や意外。 普通に旨いです。 裏死神も買えばよかった。 もやしナムル。 モツ煮。 ところてん。 など、なんとなく死神にぴった…

WR ブレンドスコッチウイスキー8年 (WAITROSE Blended Scotch Whisky)

今夜ご紹介の酒は、 WR ブレンドスコッチウイスキー8年 (WAITROSE Blended Scotch Whisky)。 前回飲んだイオンのウイスキーの8年バージョン。 前回の3年ものはこちら↓ aramasachan.hateblo.jp 前回のに比べスモーキーさが強い。 前は薄いと書いたが、味の…

髙千代 純米 美山錦 夏限定 おりがらみ

今夜の晩酌日本酒は、 髙千代 純米 美山錦 夏限定 おりがらみ。 扁平精米とは縦横均等に精米する、 時間や手間がすごいかかるらしい。 過去に同じ酒造のこちらも飲みましたが↓ aramasachan.hateblo.jp これも楽しみにしていた一本。 すっきり辛口。 大辛と書…

ひと夏の恋 純米吟醸

木曜晩酌日本酒は、 ひと夏の恋 純米吟醸。 愛宕の松や伯楽星を出す新澤醸造店ですが、これはどうだろう。 。 今シーズンはなぜかハートに惹かれ購入が多い。 特になんの心境の変化もないのに。 未成年のような味(いやらしい意味ではございません)。 熟し…

辰ラベル NO.2  純米吟醸 中取り無濾過生

毎日毎日晩酌してると思われていますが、適量を心得ております。 なので今夜も、 辰ラベル NO.2 純米吟醸 中取り無濾過生。 イラスト・色とポップでかわいい。 辰泉は有名ですね。 会津磐梯山の湧水等使用、水が美味しいから酒も旨くなるわけですな。 夏の東…

風の森 夏のALPHA

今夜の晩酌日本酒は、 風の森 夏のALPHA。 相変わらずの美味さ。 夏仕様なのか若干シュワシュワが強め? 爽やかさとちょうどいい飲みごたえがたまらん。 過去にこちらも飲みましたが↓ aramasachan.hateblo.jp このALPHAは値段も手ごろだし、美味いしで好き。…

寧音 純米 無濾過火入れ

今夜の晩酌日本酒は、 寧音 ねね 純米 無濾過火入れ。 ラベルが和紙。 文字デザインもおもしろい。 五百万石、山田錦のブレンド。 石川県は遊穂、菊姫、手取川など、旨い酒を多く出してますな。 低アルなのでふんわり落ち着いた味。 気軽に楽しみすぎてしま…

HITOMEBORE 純米吟醸

今夜の晩酌日本酒は、 HITOMEBORE 純米吟醸。 ちょこんと輝くキラキラが。 変わったラベルが目を引き購入。 宮城も良いとこ。 ひとめぼれとは、あのひとめぼれですよね。 黄金澤。初めてです。 甘い。 可憐で柔らか? むー、、微妙ですが、飲みやすい事は確…

鳴海の風 特別純米 直詰め生

今夜の晩酌日本酒は、 鳴海の風 特別純米 直詰め生。 ラベルも色デザインも夏らしく涼し気。 千葉 勝浦、良いとこですよね。 千葉の酒は初めてかも。 多少のビリビリとぴちぴち。 落ち着いた甘さと爽やかな香り。 想像通りの味でした。 当然キンキンに冷やし…

鍋島 Summer Moon

今夜の晩酌日本酒は、 鍋島 Summer Moon。 過去に飲んだ鍋島はこちらでした↓ aramasachan.hateblo.jp 大絶賛していましたが、今日のはどうだろか。 ザ・安定感。 アル添だが普通に旨い。 鍋島も様々なシリーズを出しているのですな。 モズク酢とキュウリ。 …

たかちよ 純米大吟醸 Summer Blue 生

今夜の晩酌日本酒は、 たかちよ 純米大吟醸 Summer Blue 生。 涼し気な色。 旨い!! 香りも華やか。 フルーティーそのもの。 新政を濃くしたようにも感じる。 新潟の酒は不味いわけがない。 レタスサラダ。 手羽焼き鳥。 かき揚げ。 焼きうどん。 たかちよ…

豊香 春 純米 かすみ酒 無濾過生貯蔵原酒

今夜の晩酌日本酒は、 豊香 春 純米 かすみ酒 無濾過生貯蔵原酒。 またもや酒屋で初見だったので即買。 オリ入りなのであますところなく日本酒のすべてが出てるかんじ。 初夏だというのにあえての春しぼり。 いただきました。 長野は旨い酒が多いですな。 い…

亜麻猫 白麹仕込 純米

今夜の晩酌日本酒は、 亜麻猫 白麹仕込 純米。 毎度おなじみ新政の酒。 過去の新政飲みは↓でしたが、 aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp aramasachan.hateblo.jp これは思ったより静かで落ち着いてる。 クセがあると想…

山縣 純米無濾過 Art label

今夜の晩酌日本酒は、 山縣 純米無濾過 Art label。 辛口らしくキリっとした後味。 なおかつふんわり果物の甘みのようなものも。 注いでしばらく置いてから飲むと、より一層香りと旨みの良さが出るので お勧めと店主。 毛利公という酒で有名な山縣本店の新し…

十六代九郎右衛門 純米吟醸 愛山

今夜の早め晩酌日本酒は、 十六代九郎右衛門 純米吟醸 愛山。 上品な白ワインのよう。 店主が愛山推しだったのもうなずける一本。 九郎右衛門の別の酒米シリーズも味わってみたい。 色々煮物。 大根サラダ。 鰹節をたくさんかけて。 ラム肉焼きと唐揚げ。 ど…

酒屋巡り&Ice Breaker

今日の記事は長いです。 まずは酒屋巡り。 柿沼酒店。 再訪。 お客混み混み。 移動し、 藤澤屋。 再訪。 お客ぽんぽん。 次、今日初の飯、 中華そば しながわ。 BASSO DRILLMANも食べましたが、その関連の店。 3時前でしたがすんなり入れてよかった。 中華そ…

土佐しらぎく 純米吟醸 微発砲生

今夜の晩酌日本酒は、 土佐しらぎく 純米吟醸 微発砲生。 開栓注意。 高知も美味しい地酒がいっぱいありますな。 開栓したては舌の上のビリビリが激しい。 スッキリ。 口の中に爽やかな苦味もあり。 大人のメロンソーダを意識しているらしい。 奈良萬も大人…

崇薫 純米吟醸生原酒

今夜の晩酌日本酒は、 崇薫 純米吟醸生原酒。 パーカーポイント91とPOPに。(本のは別のシリーズだけども) 吟のさと。 自然農法栽培。 熊本は初か。 複雑な味。 精米58%の拘りか? 飲んだ後に若干の酸味が心地良い。 生の中であっさりしたコク&シャー…

花垣 純米無濾過生 越の雫

今夜の晩酌日本酒は、 花垣 純米無濾過生 越の雫。 この酒米は初めて。 酒米を替えて4種類あるとの事。 とりあえずこれが気になり購入。 書いてあるようなふんわり米の甘く柔らかい味が。 ですが、無濾過らしくじっとりコクも感じます。 福井は美味しい地酒…

上を向いて歩こう 純米吟醸

今夜の晩酌地酒は、 上を向いて歩こう 純米吟醸。 なんだ、このイラストは!? まるでビールのラベルのよう。 完全にラベル買いした一本。 よく見ると さけのいちざ 特注品と書いてある。 九州の酒文化集団との事。 寿司やパンダちゃんのもそうだったか。 パ…

酒屋巡り

昨日。 晴天の中、移動中。 偶然見つけた、 清瀬市 手焼きせんべい 味億本舗。 土日こわれ無選別に2割引とは!? 看板&外観につられ入店するとびっくり。 煎餅やかきもちや種類豊富な様々なものが。 そして試食の種類が多い。 お茶なども無料。 サービス充…

今西 純米吟醸 朝日

今夜の日本酒は、 今西 純米吟醸 朝日。 奈良のお酒。 みむろ杉と同じ酒造。 これは店頭で初めて見かけ気になり購入。 朝日米は調べると岡山の代表的な米らしい。 いわゆるフルーティーさもありつつ。 鼻から抜ける香りや舌に残る味は純粋な酒感のみ。 買っ…

田酒 特別純米 山廃仕込

今夜の晩酌日本酒は、 田酒 特別純米 山廃仕込。 青森は陸奥八仙が好きで飲みますが、田酒もたまに味わいます。 過去にはこんな地酒と同様、気になったら購入し、飲んでいました↓ aramasachan.hateblo.jp この時は純米吟醸でしたが、今宵のはどうだろう。 想…

フモトヰ 夏純米吟醸

15:00。 今日の仕事は終了。 明るいうちからの晩酌日本酒は、 フモトヰ 夏の純米吟醸。 爽やかなラベルデザイン。 過去には同じ麓井酒造のこんなものも飲みましたが↓ aramasachan.hateblo.jp こちらはどうでしょうか。 店頭で試飲したのは、まだ発売前のもの…