地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

射美 特別純米 ブラック

本日ご紹介の日本酒は、 射美 特別純米 ブラック。 先日の射美とまた違った味わい。 とがった感じがなく自然とコクコク口の中に入る。 食中酒としてちょうど良いお酒。 飲んで食べて楽しく過ごせる一本。 ブリ刺。 肉屋のロティサリーチキン(ロティサリーっ…

神亀 純米&カップ酒

本日ご紹介は、 神亀 純米。 あー・・独特すぎる!! これぞ神亀という味。 神亀関係は色々あってまだまだ勉強不足ですが、 お燗にしても旨いと評判。 むしろお燗おすすめ。 さらに、 かわいらしい 絵柄のカップ酒。 こちらのほうがややあっさりのような? …

酒屋巡り&アンフィルタード・サケ 備前雄町 純米大吟醸

先日の酒屋巡りのレポートから。 最初に腹ごしらえで、 さいたま市 大宮の大勝軒へ。 永福町大勝軒の流れをくむと書いてあったので味見しに。 量は小。 わんたんめん。 永福町と味は似てるが向こうのほうが油の膜が多く熱々だった。 ちょっとしょっぱかった…

射美 純米吟醸 無濾過生

本日夕方にご紹介するものは、 射美 純米吟醸。 またもやラベル裏が謎。 作り手の、私生活思い出情報がはんぱない。 優しく一杯目を注ぐ。 むーーー。 これは旨い! とにかくフレッシュ&のど越しスッ。 二杯目は天地返しで注ぐ。 ややおりも混じり、コクと…

美酒の設計 純米吟醸

本日ご紹介は、 美酒の設計 純米吟醸。 先日の酒屋で偶然にも発見。 数年前に角館の酒屋で購入できなかった悔しさが晴れました。 一瞬ほわっ・さっぱり&米の甘み・コクが感じます。 これもバランスが良く、つまみとこっくり味わえます。 トマトとかいわれ、…

射美 特別純米

本日ご紹介は、 念願の 射美 特別純米。 先日ある酒屋で予約した後に 別の酒屋で偶然発見し、これを購入。 あんなに入手困難だと思っていたのに、急に何種類も買えるとは。。 運がよかったらしい。 ラベルの裏の説明がエッセイ化している。 「ん・・・んん?…

花陽浴 純米大吟醸 さけ武蔵

本日ご紹介は、 花陽浴 純米大吟醸 さけ武蔵。 果物感・旨み・日本酒独特感などなど 一口目から凝縮じゅわわわ! 甘ったるく多少感じましたが、飲んだ後は、ややすっきり。 ほんとに、米のジュースだ。 たこわさび。 塩辛より、たこわさが好み。 白菜だけの…

酒屋巡り

先日の酒屋巡りについて。 まず、腹ごしらえに出向いたのは 鷺宮 食堂 七彩。 作ってくれたお店の人の眼力が凄い。 こちらも死ぬ気で食さねば。 喜多方ラーメン 醤油。 旨い! 稲庭中華そば。 旨い! 秋田の現地で食べた稲庭うどんは旨かった。 その懐かしい…

白岳仙 純米大吟醸 限定商い

本日は、 白岳仙 純米大吟醸 限定商い。 かっこつけたカードがぶらさがっています。 バランスのとれた味わい。 さっぱりしすぎず、もったりしすぎず。 アサリと菜っ葉の和風塩味付けパスタ。 旬なアサリは今が一番旨し。 豚肉と白菜の炒め物。 これには シャ…

穏 純米吟醸 うすにごり生

本日は、 穏 純米吟醸 うすにごり。 おりもなかなかすごい。 優しい味。 の中にも日本酒感がシャピッとつきさす。 旨い。 カブと人参漬。 サラダ。 兵庫産ほたるいか。 前回の富山も兵庫もどっちもとにかく旨し。 好きなつまみ達で一杯また一杯と。 が、飲み…

村祐 和

本日は、 村祐 和 カップ。 マチダヤで和をカップ詰めしてると酒屋サイトに書いてあります。 「なんでこの銘柄やあの銘柄のカップあるのだ?」という謎が解けました。 とにかく瓶も多いがカップも凄い多い店だったので。。 花見の時季、ここで色々購入して現…

川鶴 讃岐くらうでぃ

本日は、 川鶴 讃岐くらうでぃ。 瓶色・ラベルデザイン、映えます。 アル添ですが隠れた人気のお酒。隠れてないか。 もったりしたにごりがはんぱない。 甘く甘く酸っぱい!濃厚。 カルピスにどぶろくを混ぜたような。 ラベルに書いてあるように氷いれたグラ…

酒屋巡り

先週の酒屋巡り。 またもや天候に恵まれた週末いってきました。 中野区 マチダヤ。 人気店らしく続々とお客さんがきます。 美味しんぼに出た記事が貼ってありました。 興味深い酒達がたくさん。 地酒好きは一度足を運んでみていただきたい。 移動。 恒例のラ…

みむろ杉 純米吟醸 露葉風 無濾過生原酒 中汲み

本日は、 みむろ杉 純米吟醸 露葉風 無濾過生原酒 中汲み。 店頭POPでは若手が頑張っている・いずれ入手困難に?などと 書いてありました(ちょい誇張すぎでないかい?)。 色々書いてあります。 初めて聞く酒米。 おーう。 なめらかな甘みを感じて、日本酒…

緑川 純米 生

本日は、 緑川 。 むー。 端麗でキレがあり、爽やかで飲みやすいです。 が、自分はもうちょっと別の深みがある味わいを希望。 白菜漬け。 豚肉甘辛炒め。 アサリとシイタケにニンニクオリーブオイルかけてレンチンしたもの。 などと一緒に味わいました。

貴 純米吟醸 無濾過生原酒 中取り

本日は、 貴 純米吟醸 無濾過生原酒 中取り。 黄色に真っ黒い筆文字で「貴」が強烈。 マイルド! スムース! 瓶の上下ひっくり返し(命名・・天地返し)で注ぐ事をお勧めします。 旨い。。。 開栓当日に、ガンガン味わいましょう。 「よく名前見るけど、たい…

陸奥八仙 純米吟醸生原酒 黒ラベル

本日は、 陸奥八仙 純米吟醸生原酒 黒ラベル。 いつかガッツリと青森に行ってみたい。 コクと甘みが強く感じられました。 飲んだ後は甘ったるくなく、スッキリ。 これも食べながら飲むのに、ほど良いと思いました。 ↓過去には八仙のこんなものも飲んでいます…

霧降 特別純米 無濾過生瓶囲い

本日は、 霧降 特別純米 無濾過生瓶囲い。 仙禽の別ブランドとの事。 瓶囲いとはなんぞや? 後で調べてみます。 むむむー。 意外と個性的な味わい。 いわゆるフルーティーさはあるけど。。 なんともいえない独特な風味を感じる。 町の中華料理屋で売っている…

英君 純米吟醸 無濾過生原酒

本日は、 英君 純米吟醸 無濾過生原酒。 この時季は無濾過系が気になります。 初めて見るラベルでした。 どんな味がするのか。 紫の英君と書いてある。 他の色もあるのか。。 と、調べたらFacebookで自社情報を公開してる模様。 これはー! 林檎洋ナシ系華や…

ふっかちゃん カップ酒

今宵は、 菊泉 ふっかちゃん 本醸造 カップ酒。 カップ酒はあまり買わないのですが、 かわいらしいイラストに惹かれました。 後姿も凝ってます。 カップ酒ならではの味。 自分としては物足りないですが、ふっかちゃんの優しさが出てるような出てないような。…

手取川 Yasu Special Edition 2015 純米大吟醸 無濾過原酒

今宵紹介するのは、 手取川 Yasu Special Edition 2015 純米大吟醸 無濾過原酒。 手取川シリーズは前にも飲んでいますが↓ aramasachan.hateblo.jp これはどうだろう。 さらっとした甘さに米の香りもじんわり。 旨い。 ただフレッシュなだけではく、これもし…

備前蔵心 特別純米

今夜は、 備前蔵心 特別純米。 店頭のPOPにメロン感・透明感等書いてあり興味ひかれ。 酒屋さんのPOPを参考にする事が多いです。 初めて見る酒も多く、試飲できない時はそれを読み選ぶので。 書いてない店は直感で。 当たりの一本を味わえた時はヨッシャ!と…

水芭蕉

今日は、 水芭蕉 純米大吟醸。 引き続き180mlシリーズ。 谷川岳と同じ永井酒造。 柔らかい味わいながら意外と濃い。 ミミガーとセロリのサラダ。 昔は食べられませんでしたが、 最近はまっております。 こりこり食感&塩気が、つまみに最高。 塩味が効いたク…

谷川岳

今夜は、 谷川岳 純米大吟醸。 180mlバージョン。 スーパーの冷蔵庫内で見かけてはいたのですが、 ほんのり興味を持ったので購入。 すっきりですが飲んだ後に辛さも感じる。 ハムサラダ。 菜の花お浸し。 などと一緒に。

七田 無濾過 純米

今夜は、 七田 純米。 ラベルの色が美しい。 毎度見えにくくてすみません。 愛山という酒米使用。 七割五分磨きなど書いてあります。 染みわたる。 七田の焼酎も好きだが、やはり日本酒が旨い。 さっぱりで飲みやすいが、 またもや、ちゃらついてないザ・日…

酒屋巡り

昨日の買い出し。 足立区 かき沼。 通販サイトもありましたが店頭にチェックしに行きました。 すごいおしゃれな店内。 でっかいソファ!なんでソファ?! 続々とお客さんが来店されていました。 なぜか而今Tシャツが。 Tシャツ売るんだったら、品物自体を売…

大雪渓 特別純米無濾過生原酒

今夜は、 大雪渓 槽詰め 特別純米無濾過生原酒。 雪が降りしきるラベル、かわいらしい。 が、長野の冬は厳しかろう。。 ちょっとシュワってます。 飲みやすく食中酒として合うのではないでしょうか。 酸味甘み等バランスがとれてると思います。 これもそもそ…

南 無濾過純米吟醸

今夜は、 南 無濾過純米吟醸。 純米もあったのですがこちらを購入。 名前は知っていたので気になっていた一本でした。 17度となかなかの度数ながら、 喉越しよくスッと飲める。 開栓したての香りもいい。 好みの味わいです。 次の日は味がどう変化してるか…

亀泉

今夜は、 亀泉 吟醸生酒。 アル添なのですが買ってみました。 不味くはないですが、一度飲めばいいかな的な。 CEL-24のほうが断然好きです。 亀泉も色々な種類があるようですね。 鮪。 カレイの唐揚げ。 などと一緒にいただきました。 もうすぐ週末。 また、…

旭蔵舞

今夜はこちら。 旭蔵舞。 こちらも先日の量り売りで購入のものです。 ラベルはこちら。 左は前回の犬と猫。 量り売り三つの中ではこれが好みでした。 スッキリ&ちゃらついてない爽やかな香り&フルーティーな味わい。 食中酒としてはほどよい感じ。 ゴボウ…