地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Te-hajime

今夜はこちら。 Te-hajime。 これも300mlだけ購入。 ↓ラベルは先日の記事にあるのでご参考に↓ aramasachan.hateblo.jp むむ、日本酒ぽくない。 酸味&甘い! まさにライスワイン。 食前酒として楽しめますね。 日本酒苦手な初心者&女性にぴったりかも。 自…

酒を売る犬 酒を造る猫

今夜はこちら。 酒を売る犬 酒を造る猫。 昨日の記事にラベルの写真は載せましたのでご参考に。 量り売りしてもらったので、瓶に内容を書いてもらったシールが貼ってあります。 今回は300mlだけ。 このお酒についても検索すると色々出てきました。 スッキリ…

酒屋巡り

インフルエンザもすっかり収まり快適な体調の中、買い出しへ。 王子駅付近。懐かしい。 まずは腹ごしらえ。 日曜の閑散とした豊島中央通り商店街。 の中の、 中華そば屋 伊藤。 定休日ですが今日は営業中。 どうも凄い有名店らしいです。 自分だけよく知らな…

新政 No.6 X-type エッセンス

今夜はやっとこちらを開栓。 新政 No.6 X-type エッセンス。 奮発したので、もったいなく、しまっておいたものです。せこいなぁ。。 全てのシリーズの最後これを飲みます。 ちなみに原産地の秋田ではなかなか普通に買えませんでした。 口に含んで「美味いけ…

来福 MELLOW

今夜はこちら。 来福 MELLOW。 貴醸酒 生酒です。 衝撃的な甘み!! 酸味もほのかにあるが、これは完全に食後のデザートって感じ。 果物やドライフルーツ、ナッツなどと一緒に飲んでも美味しいかもしれません。 いやいやびっくり。。 ↓過去に以下の記事に書…

三百年の掟破り 純米吟醸 生酒

今夜はこちら。 三百年の掟やぶり 純米吟醸 無濾過槽前原酒。 搾りたての香りが伝わる、生々しいフルーティーさ。 くどくないスッキリしたほのかな甘み。 米の旨みもがつんと喉の奥、舌の上で感じます。 ↓過去記事で写真を載せた神亀ぽい味が微妙~にするよ…

バランタイン ファイネスト

今日はこちら。 Ballantine,s FINEST ウイスキーです。 普通に店頭で昔から買えるものですが、 先日のバレンタインデーにこのような缶に入って いたので「中身は一緒だけど珍しい。」 と、久々に飲もうと思い購入した次第です。 様々な味の意見がネット上で…

Luciola 貴醸酒

今日はこちら。 Luciola 貴醸酒。 南部美人。 蔵がある二戸市はヒメホタルの生息地だそうで、 ラテン語でホタルを意味するこの「Luciola」 と名付けたそうです。 そして量の割に値段がお高い。 店で見かけたのも何かの縁と、奮発した次第です。 ラベルの裏は…

姿 純米吟醸 無濾過原酒

今夜はこちら。 姿 純米吟醸 無濾過生原酒。 本などで名前は知っていたので、 いつか飲みたいなぁと思っていたところでした。 飲んだ瞬間、「フレッシュすぎる!」です。 スッキリですが、甘さと旨みがじんわーりにじみ出ています。 数日経つと当然フレッシ…

Jazz Street

インフルエンザで休養中でした。 予防接種済でも、低熱でも、 かかる人がいると先生は言っていました。 皆様もご注意を。。。 今日は過去のアーカイブより。 Jazz Street 焼酎。 日野皓正プロデュース。 北海道旭川のバーボン樽で育った長期貯蔵焼酎を100%使…

久保田 生原酒

今晩はこちら。 久保田 生原酒 吟醸。 アル添なので別の店で一度スルーしましたが、 最近見かけてセカンドオピニオン購入した次第です。 季節限定で作っているようです。 表現としては、 硬派。 本格派。 軟式か硬式かと言われたら硬式。 今風のイケメンでな…

ENTER.SAKE by Richie Hawtin

今日は過去のアーカイブから。 ENTER.SAKE BLACK by Richie Hawtin。 Richie Hawtinやこのお酒については検索すれば色々でますので、 詳しくは言いません。 今久々に自分でも気づいたのが、蓬莱泉だったのか?! ということ。。遅! 去年味わったときを思い…

磯自慢 吟醸

今日の一本。 磯自慢 しぼりたて生原酒 吟醸。 久々の高額。偶然見つけたので買った次第です。 飲んだ瞬間「美味し。。。」。 「水」そのものが優れすぎ!と感じずにはいられない。 喉の奥にスーッと入っていく気持ち良さ。 もっとこってりした先入観を持っ…

雁木 純米無濾過生原酒

今夜はこちら。 雁木 純米無濾過生原酒 初搾り 新酒。 フレッシュすぎて物足りないと思いましたが、 どんどん飲みすすめると米の旨みが喉の奥にじんわり残り美味しい。 豆腐と舞茸を鰹節をかけてレンチン蒸ししたもの。 レンジ超便利。 セロリのサラダ。 セ…

新政 No.6 R-type

ようやく開栓。 新政 no.6 R。 購入してからちょうど良い感じの飲み頃時期。 何も言うことなく美味い。 Rでも十分。 店頭で見かけたら日本酒が苦手な人も、 是非味わっていただきたい。 牡蠣の蒸し焼き。 レンジでラップして2~3分で完成。 ジューシーふっ…

東洋美人 純米大吟醸

今晩はこちら。 東洋美人 純米大吟醸。 艶っぽいデザインラベル。 ぬるっとする味わいと見せかけて、 とんだツンデレの腐女子。 女だからといって舐めてかかると痛い目に合う酒。 とでも言っておきましょう。 白菜と豚バラの重ね鍋。 ぜんまいと人参の炒め煮…

蓬莱 純米大吟醸 色おとこ

今晩はこちら。 蓬莱 純米大吟醸 色おとこ。 面白いラベルです。 派手な箱入り。 店内popに「ホストクラブで大人気」と 書いてありました。 何倍の値段つけてクラブで出してるのやら。 うさんくさい!と思いつつも、常温コーナーにあり、 珍しいので購入した…

三井の寿 冬純米活性にごり ネーベ 

まだまだ寒い日の一本はこちら。 三井の寿 冬純米活性にごり Neve ネーベ。 こちらもまたもや開栓注意です。 日本酒を本格的に飲み始めた昨年から 今回の冬シーズン中に何本にごりを飲んだことやら。 冷蔵庫内で淡くて白いオリや、開栓注意の瓶を見ると どん…

酒屋巡り

昨日は阿佐ヶ谷方面へ。 パールセンター。 屋根がついてるとこもあって雨の日も買い物に便利そうです。 阿佐ヶ谷姉妹も来ているんじゃなかろうか。 みつや。 狭い店内にいろいろな商品がぎっしりでした。 例の立春朝搾りがついに店頭に並んでいました。 これ…

鍋島 純米吟醸

今夜はこちら。 鍋島 純米吟醸。 名前はずっと前から知っていて、 ようやく酒屋で購入、開栓。 とにかく美味い!美味すぎる。 雑味がなくバランスのとれた味わい。 日本酒ならではの甘み酸味もちょうどいい。 次の日用にとっておかないと、つい飲みすぎてし…

エレメンツ オブ ライフ

待ちに待った金曜日の夜がやってまいりました。 今晩はこちら。 エレメンツ オブ ライフ。 と言っても、Louie Vegaではありませんよ。 またもや笑四季酒造のお酒を頂いております。 とてもかわいらしいラベル。 東京農大花酵母りんどうや、 吟吹雪という酒米…

長陽福娘 限定直汲み

今宵はこちら。 長陽福娘 純米無濾過 限定直汲み。 本では知っていたのですが、 先日の酒屋で偶然発見。 香り爽やかで好みのフルーティーな味わい。 微妙な炭酸、雑味のないクリアな味わい。 残しておいて二日目もどんな味がするか楽しみです。 カレイの煮つ…

三井の寿 純米吟醸 パトナージュ

今日はこちらを飲んでおります。 三井の寿(みいのことぶき)純米吟醸 パトナージュ。 ジャケ写買いならぬラベル買い。 店内でラス1だった商品。 製造年月日は28年2月。 裏にもいろいろ書いてあります。 とにかくさっぱり。水のよう。 酸味少なし、食事の邪…