地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

義侠

今晩はこの一本。 義侠 生酒 純米原酒60% 滓がらみ。 噂にたがわず立派。 一口目から美味しい! 癖がなくなおかつ日本酒らしい味わい。 数時間経った後に飲んでも飲んでも すんなり喉の奥へ入る。 時間が過ぎる程まったりだが、味わいはしっかり。 ロースト…

美丈夫 純米大吟醸&当選バスツアー体験

今日はこちら。 美丈夫 純米大吟醸。 うすにごり 舞とも書いてあります。 と、書いてあるように開栓に注意していたつもりでしたが、 やっちまいました。 ほんのり開けてガスが抜けるのを待ちつつ 写真を撮ろうとしたら 「ぶぶぶぶー!!!」 いつの間にか、1…

壱 三芳菊

ラベルにまず興味を惹かれて、店主にすすめられ購入。 壱 三芳菊酒造。 「ワイルドサイドを歩け」とも書いてあります。 イラストといい、いろいろコンセプトがあるのかな。 独特の酸味と強烈な香り。 個人的な感想としては、新酒なのに古酒の味わい。 非常に…

川中島 幻舞 純米吟醸

昨日の一本はこちら。 川中島 幻舞 無濾過生原酒。 ちょうどいい好みの辛さ甘さ、ツンとしすぎずなめらか。 食べながら飲むには最適でした。 すごく寒い日だったので、 鍋を作りました。 そして金曜の夜は次の日早く起きなくていいので、 のんびりまったり食…

白瀑 ど 

今宵の主役はこちら。 白瀑の「ど」にごり酒。 ネットや店頭で見かけて気になっていました。 逆さにするとすぐに混ざらない。 ゆーーっくり濁り部分が動いています。 酸味が強い?活性感がものすごいです。 この時期ならではの商品ですね。 他の山本系のほう…

華一風 特別純米 低圧しぼり&酒屋巡り

今回は華一風 特別純米 低圧しぼり。 酒屋で別のお客さんが購入していたのを 参考につい買ってしまいました。 華やかな香りがほわーっとして、 飲めば濃厚な味わい。 これを書いている今は開栓して二日目なのですが、 だんだんまろやかになるような気がしま…

陸奥八仙prototype:2016 試験醸造酒

今夜の主役は、陸奥八仙prototype:2016 試験醸造酒。 開けた途端微量なシュワシュワ。 林檎のような香り&甘み。 爽やかな喉越し、甘ったるすぎないシードルのような でもしっかり日本酒感を出している好みの一本です。 お刺身や焼き鳥と共に味わっておりま…

一白水成 槽垂れ 純米吟醸

一白水成 槽垂れ 純米吟醸。 秋田の銘酒。 名前は知っていたのですが先日の酒屋で発見。 購入しようやく開けてみました。 一口飲んで美味しさがすぐ伝わります。 鶏もも肉のニンニク焼き。 レモン汁をかけて、かいわれと一緒に。 濃い鶏肉の味をこのお酒がす…

川中島fuwarinスパークリング&五橋ride

川中島fuwarin純米吟醸活性酒。 またもや開栓注意のもの。 結構な時間かかりました(単に自分が開けるの下手?!) 注いでシュワシュワが凄い。 口に含んだとたん「フルーティーで甘い甘い!!!」 「書いてあるとおりシャンパンもどき!?とにかくデザート…

くどき上手&酒屋巡り

ただいまの晩酌風景。 くどき上手純米大吟醸しぼりたて。 前から美味しいとの噂を聞いていたので購入。 飲みやすく米の旨みも感じるが、ちょっと自分には甘すぎかな? 軟骨ガーリック炒め、ルッコラ。 鮭とば、いぶりがっこ。 どれも酒の肴として最高すぎて…

北光トライアルー015

先日酒屋で購入したものを開栓。 北光トライアル-015 低アルコール純米原酒改。 北光正宗の150本限定の試作品シリーズらしいです。 ひとごこちという酒米使用、初めて聞く名前です。 試作品だからなのか、お手頃価格でした。 ちょっと、あっさり感が強い…

手取川スパークリング&黒龍垂れ口&酒屋巡り

まずは、先日購入した中からご紹介。 手取川スパークリング純米大吟醸。 これも開栓注意。 注ぐ瞬間シュワシュワがすごい。 一口含んだとたん舌先で暴れる程のびりびり感。 思わず人工炭酸かと思いラベルを再確認。 スパークリングの冠に偽りなし。 シュワシ…

タクシードライバー

今夜の晩酌のお供は、 タクシードライバー。 ラベルから想像して、一口めはガツン系と思いきや、スムース! 飲みやすい、なおかつ香りもよく、日本酒感がしっかり。 開栓し時間をおいて飲むとまろやかになるようです。 カツオ刺身、 タラの芽天ぷら・抹茶塩…

山間ori-ori-rock

酒屋へ買い出しに出かけてきました。 所沢・川越方面へ。 まず橋本屋酒店。 イチローズモルト等も充実ですが、 こだわって選び抜いた日本酒の数々があります。 移動しマツザキへ。 焼酎や洋酒もたくさんありますが、 日本酒も興味深い品々が。 奥にごっつい…

のんびりと日本酒以外も

週末近くになるとウキウキ。 次の日仕事がない夜はゆっくりのんびり、 夕飯下ごしらえ→お風呂→お風呂上りにプシュー。 カインズオリジナルの黄金芳醇。 普段は金麦・金麦糖質offなのだが、 比べるとこちらの方はさらにあっさり。 どこが芳醇なのだろ・・と微…

亀泉続き

先日の亀泉をまた飲みつつ。 日本酒は一回開けると、 次の日味わいが変わる。 その違いを楽しんでいます。 肉豆腐。 ソーセージ炒め。 どちらもしめじをたくさん入れて。

亀泉

高知のお酒 亀泉 純米吟醸。 フルーティーでやや甘くてちょいシュワってる。 大大大好きな一本。 酒屋で見かけたら必ず購入しています。 日本酒が苦手な人の最初の一本におすすめだと思います。 つまみは、 お刺身。 菜の花と舞茸の天ぷら。 焼きそば。 飲み…

昨晩のお酒

カインズというホームセンターで、 オリジナル商品を買ってみた。 黄金糖質オフ。 飲みやすいが物足りない。 おつまみはZECというクラッカーに、 ニンニク・ハーブ入クリームチーズを塗ったもの。 テリーヌに松前漬け。 コンロの上で小アジの珍味を焼いて。 …

こういう日もあるさ~

続けて投稿。 前から見かけていて「買うのどうしようかなあ」 と思っていたものを購入。 ARROZ ワイン酵母仕込純米酒 一口飲んで「すっぱ・・」 一瞬「モンスーンっぽい?」と考えましたが、全然違う。 モンスーンのほうがいいなあ。 これは白ワインっぽい別…

焼酎の日

日本酒も大好きだが 焼酎も飲みます。 伊佐美 たまたま見かけた酒屋で発見。 ネットでは高く紹介されてるところも・・。はて。 一升瓶、税込みで3,300円だったので購入。 プレミアだなんだと言われてる?ようなので 相当高級感がある味かと思いきや、 結構飲…

今夜のお酒

るみ子の酒・活性濁り生原酒 購入してからしばらく経つのでガスがたまりまくってる様子。 後ろのラベルに ものすっごい注意書きがあります。 噴いても知らないぜーみたいな。 「心配ないさーーーっ」 と思ったのもつかのま。 ちょっとゆるめた瞬間 「ぶぶぶ…

晩酌の日本酒たち:その3

日本酒を中心に家呑み、外呑みたまにしています。 他の方の記事も拝見し参考にしていきたいと思います。 正月期間は深夜まで録画してあった番組を見まくり、 昼頃起床し、おせちを食べながらお酒をいただいてます。 この時期だけは何も気にせず飲んで食べてO…

晩酌の日本酒たち:その2

2017年になりました。 今年はより多くの新しい美味しいものとの出会いを目指し 発信していきたいと思います。 昨年いただいた地酒を改めてご紹介。 どれもそれぞれ特徴のある旨みと美味しさにあふれていました。 ちなみにおつまみ達はお粗末ですが、こん…