地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

とらや ほいりげ しぼりたて 無添加生 濁りワイン 白

ローソンがまたもやGODIVA監修のショコラメニューを今日から販売との事、少し贅沢なスイーツを三時のおやつとして仕事中に味わうべしと思いつつ、先日晩酌の様子。

f:id:aramasachan:20191210211942j:plain

とらや ほいりげ しぼりたて 無添加生 濁りワイン 白

冷蔵庫内の一番下の棚でひっそり「ちょっと飲んでみてくださいな」的に見えたので購入した次第。

f:id:aramasachan:20191210212002j:plain

店頭で最後の1本。

f:id:aramasachan:20191210212026j:plain

ほいりげの説明。

こういう言葉があるのだと、初めて知りました。

f:id:aramasachan:20191210212014j:plain

「冷蔵庫内では一番奥の冷える部分に立てて保存して。年に一人は開栓時に噴き出し、半分ほどこぼれだしたお客さんもいましたよ。」との事で大事に持ち帰り。

f:id:aramasachan:20191210212037j:plain

びびりながら慎重に開栓。

f:id:aramasachan:20191210212045j:plain

さんざん噴くと脅されたが、100円ショップのソムリエナイフがいまいちで、ひーこらしながらも意外とスッととれた。

かわいい月山トラヤワイナリーのキャラ?がお出迎え。

f:id:aramasachan:20191210212059j:plain

めちゃくちゃ発砲性が強い。

甘い香り、飲むとウマくてのけぞり。

シードルかというぐらいのリンゴ・バーモント感もあり。

瓶の底にはオリが溜まっているので、最後は蓋をしっかり押さえてバシャバシャ動かし(最後までシュワシュワさは元気でした)オリを混ぜて一滴も残さず飲みつくしました。

最後まで活き活きとした酵母感が強く飲みごたえがあり、季節商品であまりお目にかかれない?かもしれませんが一度は飲んでいただきたいワインであります。

出会えてよかった。

 

つまみは、

f:id:aramasachan:20191210211917j:plain

ローストポーク

f:id:aramasachan:20191210211930j:plain

ソーセージとジャガイモのチーズ焼き。

f:id:aramasachan:20191210212108j:plain

カレーパン、ソーセージコーンパン。

 

など。