地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

一刻者 いっこもん 紫

安い食材を買えた時ほど「どんな、つまみ作るか」と浮足立つ事はないと思いつつ、先日晩酌の様子。

f:id:aramasachan:20191029214901j:plain

一刻者 いっこもん 紫。

f:id:aramasachan:20191029214930j:plain

居酒屋などのメニューで、よく目につく印象。

ずっと「いっこくもの」かと勘違いしてた。

f:id:aramasachan:20191029214915j:plain

紫芋を使用の焼酎。

 

専用説明サイトがありました↓

www.takarashuzo.co.jp

 

f:id:aramasachan:20191029215003j:plain

華やかな焼き芋のような香りと味が強く、なめらかな舌触りが軽快。

過去に飲んだ「白いも焼酎 幻」に少し似た感もあり。

説明文にレーズン推しが強いが、そんなに?と。

がしかし、自分は水割りでやや落ち着かせて飲むのが好みでした。

 

つまみは、

f:id:aramasachan:20191029214848j:plain

ゴボウと人参のかき揚げ。

f:id:aramasachan:20191029215046j:plain

セロリ、ヒラタケ、エノキ、ハムの炒め。

焼き鳥。

f:id:aramasachan:20191029215017j:plain

もつ煮。味噌味。

f:id:aramasachan:20191029215032j:plain

焼き鮭。

 

など。