地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

相模灘 秋あがり

道を走っていて、やたらデカい先のふわふわがたくさんついたススキを目にした。

気になり調べてみると、パンパスグラスという同じイネ科の植物だが、ススキではないらしい。

夏が終わり秋に向かうのだなと思いつつ、先日晩酌の様子。

f:id:aramasachan:20190929101306j:plain

 相模灘 秋あがり。

ラベルの雰囲気イイ。

f:id:aramasachan:20190929101319j:plain

f:id:aramasachan:20190929101332j:plain

購入した酒屋さんによると、純米大吟醸やら純米吟醸やら特別純米やら特別本醸造などなど、全てを合わせ、生酒を熟成、出荷前に火入れした季節限定の商品との事。

なのでアル添。

 

 

前回飲んだ相模灘はこちら↓

aramasachan.hateblo.jp

aramasachan.hateblo.jp

 

今回は、

f:id:aramasachan:20190929101343j:plain

 濃いいいい。

 なおかつ心地良いクセ感あり。

 ハマる人はハマるでしょう。美味い。

 

つまみは、

f:id:aramasachan:20190929101152j:plain

手羽元とゴボウの炊飯器煮物。

f:id:aramasachan:20190929101253j:plain

たぶんアイナメ?の刺身。

脂のって美味かった。

f:id:aramasachan:20190929101240j:plain

茄子煮びたし

 

など。