地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

霧筑波 夕霧

今更ながら「紺田照の合法レシピ」で作られる料理が酒に合うのが多いなと思った。

クックパッドに作り方も紹介されてるから便利、オススメと思いつつ、先日晩酌の様子。

f:id:aramasachan:20190224114716j:plain

霧筑波 夕霧。

f:id:aramasachan:20190224114719j:plain

f:id:aramasachan:20190224114718j:plain

f:id:aramasachan:20190224114717j:plain

いろんな方の記事を読み、一度飲まねばと思い購入した次第です。

一升瓶なので長持ち。

f:id:aramasachan:20190224114720j:plain

常温でまず一杯。

そのままだと穏やかな落ち着いた味。

次にじんわりお燗で一杯。

お燗に特化した旨味がブハッっ。

美味い。

たまたま購入した後、別の店で2年熟成の同商品を発見。

激しく興味あり。

 

つまみは、

f:id:aramasachan:20190224114712j:plain

肉豆腐。

焼き豆腐だとやはり煮崩れせず、染みこみいいのだなと再発見。

f:id:aramasachan:20190224114713j:plain

ワカサギフライ。

f:id:aramasachan:20190224114715j:plain

桃屋、メンマやわらぎ、搾菜。

いろんなメーカーのメンマ、搾菜を食べてるが、結局、桃屋サイコー。

f:id:aramasachan:20190224114714j:plain

煮豚のっけ飯。

温泉卵ものせて、一緒にかきこむ。

 

など。