地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

一本義 辛爽系 純米吟醸

今年は無駄なく有給を使い切りたい。

平日昼に起き、シャレオツなSmooth Piano & Jazzを聴きながら淹れたての珈琲を飲み、仕事の事は忘れ、静かな時間を過ごす。

優雅だ。

いやはやしかし、ここ数日鬼寒い。

NHKの「冬将軍」キャラが上空を制覇してるのだと思い、ふと検索すると「冬ちゃん」てキャラもいた。

とにもかくにも早く「春ちゃん」に会いたいと思いつつ先日晩酌の様子。

f:id:aramasachan:20190110121840j:plain

一本義 辛爽系 純米吟醸

f:id:aramasachan:20190110121842j:plain

f:id:aramasachan:20190110121841j:plain

 前回の一本義系飲みは↓

aramasachan.hateblo.jp

 

今回は、

f:id:aramasachan:20190110121843j:plain

キンキン冷やしで想像通りの爽やかさ。

天ぷらと相性が良いのでは。

越の雫と美味い水、手掛ける職人達が生み出した一本。

寒いこの時季でもいいが、夏までとっておいて飲むのもいいかと。

 

つまみは、

f:id:aramasachan:20190110121837j:plain

焼き鮭。

鮭の塩気と日本酒で旨味成分爆発、たまらん。

f:id:aramasachan:20190110121838j:plain

ハムマカロニサラダ。

f:id:aramasachan:20190110121839j:plain
ラム肉焼き。

独特な味がするので苦手な人がいると思うが、栄養的に良いのでは。

タレもいいが塩胡椒やハーブで味付けも、肉本来の旨味が際立ち◎。

 

その他

f:id:aramasachan:20190110121844j:plain

粒うに。

f:id:aramasachan:20190110121845j:plain

ややペーストすぎ。

粒?見当たらん。

うに煎餅の味。

が、酒のつまみで舐めたり、かまぼこや食パンに塗って食べたり、卵に混ぜて焼いたりなど隠し味で変化球つけたい時に面白いのでは。

 塩分注意。

 

など。