地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

ポール・ジャブレ・エネ ジョエル・ロブション コレクション ソーヴィニヨン・ブラン

首都圏の開店閉店おまとめサイトをよく見ます。

車移動時に「いつ閉店したんだっ?!」「こんなん出来てる。。」と突発発見も面白いのですが、あらかじめチェック、狙って訪問するのも楽しいです。

便利な時代だと思いながら、先日晩酌の様子。

f:id:aramasachan:20180929102538j:plain

ポール・ジャブレ・エネ ジョエル・ロブション コレクション ソーヴィニヨン・ブラン

長!

白 辛口 2016。

f:id:aramasachan:20180929102537j:plain

f:id:aramasachan:20180929102539j:plain

f:id:aramasachan:20180929102540j:plain

8月にお亡くなりになられた、フレンチの巨匠のもの。

過去には赤も飲みました。

 

f:id:aramasachan:20180929102541j:plain

ワインは酔いやすいので、たまにしか飲みませんが、美味しい。

f:id:aramasachan:20180929102542j:plain

甘さと酸味、苦味もそんなきつくなく、飲みやすい。

角がなく落ち着いて飲めます。

日本酒と違う色合いも綺麗でした。

f:id:aramasachan:20180929102534j:plain

f:id:aramasachan:20180929102535j:plain

大昔にもらったグラスを引っ張り出し、飲んでみました。

白より赤を飲む時のほうが威力発揮か?

持ってる人いないんじゃと思い検索したらヤフオクとかで過去に出てた。

もらったもの、売るのだな、みんな賢い。

が、たまには使わないと。

 

本当はヴーヴ・クリコが好きなので、そちらをまたいつか買いたい。

 

つまみは、

f:id:aramasachan:20180929102536j:plain

カキフライ。

ワインには貝もので。

f:id:aramasachan:20180929102533j:plain

ソーセージやポテト盛り合わせ。

f:id:aramasachan:20180929102543j:plain

マカロニサラダ。

マヨネーズ系の酸味もワインを進ませる。

f:id:aramasachan:20180929102544j:plain

ホンビノスのレンチン。

再び貝。

潮の味食べて吸って、ワイン、貝、ワイン。

止まらん。

 

など。