地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

玉川 タマカップ

出川哲朗の「充電させてもらえませんか?」という番組を観た。

電動バイクで地域を回るのだが、先日のは奄美大島

子供達が元気いっぱいで人懐っこいところと、途中から合流した井森美幸の面白さ

に笑った。

昔、数日間奄美に滞在したが、気候が良い、食べ物が美味、案内してくれた知り合いのそのまた知り合いの人達の親切心にグッときた事を今でも思い出します。

 

思い出にふけりながら、先日晩酌の様子を。

f:id:aramasachan:20180430122802j:plain

玉川 タマカップ。

f:id:aramasachan:20180430122804j:plain

f:id:aramasachan:20180430122803j:plain

f:id:aramasachan:20180430122805j:plain

 あのアイスブレーカーのほうが知られているかもしれません。

いつもいく酒屋に瓶で売っているのですが、カップ酒は初めてみたので購入した次第。

 

f:id:aramasachan:20180430122806j:plain

なかなかのミリン色。 

濃い味の料理と食べても負けない独特な旨みが感じられます。

 意外と和菓子に合うかも。

 

 

つまみは、

f:id:aramasachan:20180430122808j:plain

ハタハタ揚げ。

ハタハタが安く売っていて唐揚げ粉がついていて、それをまぶしフライパンに浅く油を入れて揚げ焼きにしたもの。

その粉のせいか、めっさ美味い。

f:id:aramasachan:20180430122809j:plain

漬物。

やっぱり日本酒には発酵物でしょう。

f:id:aramasachan:20180430122807j:plain

豚スペアリブと大根の煮物。

おなじみ炊飯器調理の一品。

 

など。