地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

生粋左馬 純米吟醸 生原酒

先日ぶっこみジャパニーズという番組を見た。

日本を変なふうに解釈し営業する海外の店に、正しい日本文化を伝えにプロが潜入するというもの。

前回の空手や寿司屋の時も笑ったが今回も凄かった。

謎の侍集団に正体を隠してわざと下手なふりをして教えをこう殺陣パフォーマープロ。

毎回潜入するプロは「これは酷い」と彼らにがっかり。

が、最終的に彼らは日本を愛する心が強く、遠く離れた日本文化をきちんと学ぶ環境がないながらも一生懸命文化を広めたいと思っているのだという事がわかり感動、正しいやり方を教えて去っていく。

というか、これ11回もやってんのかい。

 

そんな日の晩酌の様子。

f:id:aramasachan:20180407111939j:plain

生粋左馬 純米吟醸 生原酒。

筆絵文字と色、紙質、まとまりのいいラベル。

f:id:aramasachan:20180407111940j:plain

f:id:aramasachan:20180407111941j:plain

福島白河の酒造。

何度か白河は行ったがこの場所には気づかなかった。

うっかり。

 

 

味は、

f:id:aramasachan:20180407111942j:plain

キュキュキュッとした甘さがつきぬける。

ザ・フルーツパンチ。

 

つまみは、

f:id:aramasachan:20180407111943j:plain

さつまあげ

生姜醤油で。

f:id:aramasachan:20180407111938j:plain

大根とトマトのサラダ。

f:id:aramasachan:20180407111937j:plain

焼きうどん。

 

などなど。