地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

媛一会 小槽搾り 吟風 純米吟醸

録画していた「レモンハート」「孤独のグルメ」をやっと見終えた。

いつもと変わらぬ雰囲気に和む、ただ食べ飲みするシーンはお腹すいてる時には目の毒で辛い!!

 

まだ珈琲しか飲んでないまったり午前中に先日の晩酌の様子を。

f:id:aramasachan:20180103095103j:plain

媛一会 小槽搾り 吟風 純米吟醸

「ひめいちえ」というらしい。

冷蔵庫の中でキラリと印象的だったので購入した次第。

f:id:aramasachan:20180103095105j:plain

f:id:aramasachan:20180103095104j:plain

北海道の「吟風」という米使用。

そして愛媛の酒は初めて。

西条市は柿で有名なところかな。

愛媛も行ってみたい。

f:id:aramasachan:20180103095106j:plain若干ぴりり色はキレイだが後味ガッツリ辛さ程よく草の味わい。

この日本酒度と酸度は濃厚辛口の部類らしい。

でもいやらしくない香りと舌先感じる優しいほのかな甘みが印象的。

他のシリーズも気になります。

 

つまみは、

f:id:aramasachan:20180103095101j:plain

赤い大根としいたけのサラダ。

切っても中が赤い色素の大根、辛味少なく味が濃く。

しいたけ20秒レンチンして大根、ドレッシング、マヨネと混ぜて。

f:id:aramasachan:20180103095100j:plain

温泉卵。

年数回これが食べたくなる衝動に。

出汁と一緒に潰れた黄身をスルっと口にいれ、日本酒を一杯ゴクリ。

温泉卵考えた人最高。

f:id:aramasachan:20180103095102j:plain

豚スペアリブと人参の煮物。

めんつゆ、水、生姜、葱も入れて炊飯器で炊く。

数十分やってスイッチ切って保温で炊けば節約にも。

 

 

などなど。