地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

香り爛漫 純米大吟醸

昨日11月22日は「いい夫婦の日」だったそうで。

夫婦のみなさん、何%が意識しながら過ごしたのでありましょうか。

ていうか誰が決めたのだ。

Wikiによると1988年に日本生産本部により提唱、その後「いい夫婦の日」をすすめる会(名誉会長・桂文珍!渋!)を設立し普及をしてきたらしい。

ごろ合わせが好きな日本人。

 

「へーっ」程度で、全然違うニュース観ながら飲んだ日本酒は、

f:id:aramasachan:20171123082314j:plain

香り爛漫 純米大吟醸

最近のCMでやってた。

美酒爛漫に影響され秋田の酒だし、一応これも買ってみた。

f:id:aramasachan:20171123082315j:plain

まなぐ凧とは違うほんのり華やかさあるが、いわゆるっていう味。

これも秋田酒こまち100%使用。

濃厚でジューシーで深い味を期待しちゃアレだけど、凧同様たまにはいい。

こういうのって地元の人は普段使いとして、よく飲んでいるのかな?

 

つまみは、

f:id:aramasachan:20171123082312j:plain

ローストポーク

f:id:aramasachan:20171123082313j:plain

焼き鮭。

f:id:aramasachan:20171123082316j:plain

卵焼き。

 

など。