地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

黒の十二六 DOBUKURO

今年もこの時季がやってきた。

f:id:aramasachan:20171024215944j:plain

 黒の十二六 ラベルは六がさかさまになっており「どぶくろ」と読む。

今回はハロウィン限定ラベル。

竹炭パウダー入りで黒なのだ。

f:id:aramasachan:20171024215945j:plain

いろんなメーカーが売っているが、この武重本家酒造のどぶろくが一番旨いと思う。

前回は普通のバージョンを飲んだがこれはどうだろう。

f:id:aramasachan:20171024215946j:plain

真っ黒たっぷたぷの米粒もりだくさん。

色見的に飲むのをためらうがゴクリと一口。

このピリピリ感懐かしい。

酸味もほどよく、飲んでいる間もコポコポ発酵。

激しい炭の味はせず、ほんのり健康的になりいいのでは?

 

f:id:aramasachan:20171024215943j:plain

蛸やサーモン海老などの寿司。

塩やレモンをふって食べる。

f:id:aramasachan:20171024215942j:plain

軟骨揚げ。

f:id:aramasachan:20171024215941j:plain

茄子天ぷら。

 

などで。

10月26日は「どぶろくの日」らしい。

この機会にまだ試した事がない方は飲んでみるのもいいのでは。