地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

一代 弥山 純米吟醸 直汲み生 PREMIUM01

今年は遠出せず、のんびりした盆休み。

が、ようやく終わる今夜の晩酌日本酒は、

f:id:aramasachan:20170816192427j:plain

一代 弥山 純米吟醸 直汲み生 PREMIUM01。

ラベルデザインが素晴らしい。

f:id:aramasachan:20170816192428j:plain

f:id:aramasachan:20170816192429j:plain

前回の豊能梅とコンセプトプロジェクト?が同じ。

 

以前飲んだ一代弥山の酒はこちらでした↓

aramasachan.hateblo.jp

 

 

これも旨かった。

 

今回のは。。

f:id:aramasachan:20170816192430j:plain

前回のとまた違う新鮮&爽やかさが強烈。

微妙なシュワっ感と果物の甘さ的感覚が多い。

時間置いて飲むと角がとれて(元からそんな角はないですが)丸い優しい味に。

 自分はもうちょっと辛さと重厚さが欲しいですが、広島の酒は美味しいのが多い。

f:id:aramasachan:20170816192426j:plain

茄子と舞茸のレンチン蒸し、胡麻タレかけ。

f:id:aramasachan:20170816192431j:plain

ソーセージや手羽先焼きなどの盛り合わせ。

ビールやソーダ割も一緒に飲みます。

f:id:aramasachan:20170816192432j:plain

バッテラ。

金華鯖と書いてあったので購入。

身に厚みがありふっくら。

酢もちょうどよく、日本酒が進む。

f:id:aramasachan:20170816194459j:plain

缶詰のチキンカレー。

100円でこれだけのクオリティーに驚き。

ちょっとつまみが欲しいときに便利。

 

などで晩酌です。