地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

寒紅梅 純米大吟醸 遅咲き瓶火入

夜、買い物ついでに建物の屋上へ。

ちょうど終わりかけの花火大会の菊や牡丹を大きな音と共に見ました。

遠いので音は遅れて風に乗って聴こえるのが面白い。

今日もまた日本の夏を実感しつつの晩酌日本酒は、

f:id:aramasachan:20170806200405j:plain

寒紅梅 純米大吟醸 遅咲き瓶火入。

f:id:aramasachan:20170806200406j:plain

朝日という米。

 

以前同じ酒造で飲んだ酒は白熊アイコンのFUYUうすにごりでした。

 

aramasachan.hateblo.jp

 

これも美味しかったですが今回のはどうだろう。

f:id:aramasachan:20170806200408j:plain

すっきりかと思いきや、意外とコクが。

料理を引き立たせつつ、日本酒の個性も堂々としてる旨さ。

冷凍庫で冷やしつつ飲んでおります。

f:id:aramasachan:20170806200403j:plain

いろんなハムやキッシュなどのつまみ盛り合わせ。

f:id:aramasachan:20170806200404j:plain

茄子浅漬け。

f:id:aramasachan:20170806200407j:plain

そうめん。

暑い夏の夜、白飯じゃなぁって時にそうめんオススメ。

 

などで晩酌中。