地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

田むら 純米吟醸 生酒

夕方、雨がザーッと降り少し涼しくなりました。

心地よく響く蛙の鳴き声を聴きながらの今夜の晩酌日本酒は、

f:id:aramasachan:20170801200220j:plain

田むら 純米吟醸 生酒。

f:id:aramasachan:20170801200221j:plain

東京の酒。

山酒4号という米を使用。

田村酒造場のサイト内に説明が色々書いてありました。

近所の酒屋では見たことがなかったので気になり購入。

f:id:aramasachan:20170801200222j:plain

スッと入ってスッと消える!

雑味のないクリアでシンプルな旨さ。

作った人の真面目さが伝わるような。

そしてこれまた透明感あふれる水を飲んでる感覚。

「日本酒は水が命」という事を思わせる酒です。

f:id:aramasachan:20170801200217j:plain

鰯の南蛮漬け。

すっぱい系の和食で食欲増進。

f:id:aramasachan:20170801200219j:plain

キュウリのたたき。

梅干しをつぶして胡麻と合わせます。

クエン酸ですっきり。

f:id:aramasachan:20170801200218j:plain

ホタテクリームコロッケ。

ホタテは珍しいと思い購入。

が、案の定思ったより入ってなかった。。

 

などで晩酌中。