地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

酒屋巡り

昨日。

晴天の中、移動中。

f:id:aramasachan:20170604101407j:plain

偶然見つけた、

f:id:aramasachan:20170604101402j:plain

清瀬市 手焼きせんべい 味億本舗。

土日こわれ無選別に2割引とは!?

看板&外観につられ入店するとびっくり。

煎餅やかきもちや種類豊富な様々なものが。

そして試食の種類が多い。

お茶なども無料。

サービス充実、つい買ってしまうに決まっている。

購入し移動。

f:id:aramasachan:20170604101403j:plain

新座 ぜんや。

知ってる人は知っている 塩ラーメンの人気店です。

現在は昔の場所から少し離れたところに店舗を構えておりました。

先日通った時に新店舗を見つけ10年ぶりに来店。

f:id:aramasachan:20170604101404j:plain

昔食べた時は「薄い」「ものたりない」と感じたので今回も期待せず並びました。

毎度の事ながら行列が長くて待つ。

f:id:aramasachan:20170604101405j:plain

ぜんやラーメン。

昔と同じ味なのか?

美味しい。

薄さがなくちょうど良い塩加減&チャーシューが少ないが味がしっかり濃くジューシー。

麺食べてスープすすってチャーシューかじって旨さ倍増。

f:id:aramasachan:20170604101406j:plain

餃子も。

皮もちもちで具もしっかり。

程よい大きさで旨し。

 

昔は大行列して待って食べて「この味か」という印象だった。

今回はそんな事は全く感じなかった、ごちそうさまでした。

 

移動し、

清瀬市の降矢酒店に行ったのだが閉まっている。

休みじゃないはずなのに?と思い数分様子をみて待つ。

が、後でサイトを調べるとこの日は休みと書いてある。

うかつであった。 

 

移動し、

前回も来た事のある店へ。

 

f:id:aramasachan:20170604114544j:plain

富士見市 よしのや。

いつ来ても新政が充実。

ウイスキー類も豊富。

いくつか買い移動。

f:id:aramasachan:20170409131916j:plain

ふじみ野市 丸文酒店。

ここも再訪門。

店主の説明が丁寧かつ凄い。

ここでも購入しこの日の買い出しは終了。

f:id:aramasachan:20170604101401j:plain

その日の季節と体調、雰囲気により、選ぶ地酒は色々。

酒屋に出向き選ぶのは楽しい。

f:id:aramasachan:20170604101400j:plain

ゴーヤの成長を見守りつつ、次は何の酒と巡りあうのか想像する日曜の昼間。

今宵は何を飲むかな。