地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

酒屋巡り&アンフィルタード・サケ 備前雄町 純米大吟醸

先日の酒屋巡りのレポートから。

最初に腹ごしらえで、

f:id:aramasachan:20170328212746j:plain

さいたま市 大宮の大勝軒へ。

永福町大勝軒の流れをくむと書いてあったので味見しに。

f:id:aramasachan:20170328212745j:plain

量は小。

わんたんめん。

永福町と味は似てるが向こうのほうが油の膜が多く熱々だった。

ちょっとしょっぱかったが美味しかったです。

お客さんが次から次と。繁盛してました。

 

移動し、石丸酒店へ。

うっかり撮影を忘れてしまった。

ここは角打ちもしている店。

数種購入。

 

移動し、

f:id:aramasachan:20170328212747j:plain

神亀の館。

f:id:aramasachan:20170328212748j:plain

酒屋兼花屋のようです。

店内ほぼ花屋。

奥に冷蔵ケース壁一面に。

神亀関係めちゃくちゃあります。

数種購入。

 

移動し、

f:id:aramasachan:20170328212749j:plain

北大宮 たつみ清酒堂。

こんなとこに!?という場所にありました。

こじんまりだが店主お気に入りの品がずらり。

冷蔵ケースは見せていず、見本の空の一升瓶が飾ってあり話して出してもらうシステム。

ここでも数種類購入。

 

次にテレビ番組で発見の店へ。

f:id:aramasachan:20170328212750j:plain

松葉納豆。

鶴の子納豆?で有名らしい。

真面目に質がよい納豆を長年作り続けているお店。

年季が入った店がまえ。

値段はそんなに高くなかったです。

 

移動し、

f:id:aramasachan:20170328212751j:plain

大宮盆栽村 肉の平金。

これもテレビ番組で発見。

最近お肉屋さんで色々買って食べるのにはまっております。

専門店は質が違う。

安くて美味しい品が買えますな。

 

移動し、

f:id:aramasachan:20170328212752j:plain

ワインと地酒 助次郎商店。

ワイン品揃えで有名?らしい。

 

地酒ご紹介は、

f:id:aramasachan:20170328212758j:plain

アンフィルタード・サケ 純米大吟醸

f:id:aramasachan:20170328212759j:plain

無濾過袋しぼり生。

f:id:aramasachan:20170328212800j:plain

ジャケ買いならぬラベル買いしたもの。

の割に買って正解。

ほんのりおりが。

フルーティーな味わい。

みずみずしさが漂います。

追記ですが、パーカーポイントがついてました。

購入後に偶然本で知りました。

 

過去のおつまみより。

f:id:aramasachan:20170328212744j:plain

サラダに肉野菜炒め。

f:id:aramasachan:20170322212417j:plain

しいたけと水菜のお浸し。 

f:id:aramasachan:20170322212418j:plain

麻婆豆腐 甘口。

 

このような料理に、このお酒は合うとおもいます。