地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

酒屋巡り

昨日は阿佐ヶ谷方面へ。

f:id:aramasachan:20170204221548j:plain

f:id:aramasachan:20170204221552j:plain

パールセンター。

f:id:aramasachan:20170204221550j:plain

屋根がついてるとこもあって雨の日も買い物に便利そうです。

阿佐ヶ谷姉妹も来ているんじゃなかろうか。

f:id:aramasachan:20170204221551j:plain

みつや。

狭い店内にいろいろな商品がぎっしりでした。

例の立春朝搾りがついに店頭に並んでいました。

これは迷いましたが結局別のものを購入。

f:id:aramasachan:20170204221549j:plain

そして移動。

f:id:aramasachan:20170204221553j:plain

阿佐ヶ谷商和会商店街にある柳瀬屋酒店へ。

入ってすぐ日本酒冷蔵コーナーを見るお客さんが続々と。

他の方が何を買っていくのか参考にしたり、

前から探していたものがあるかどうかなど、

じっくり選び二本購入。

 

近くに気になる古本屋さんがあったのでついでに拝見。

独特な雰囲気の店主さん。

BGMもシャレオツ。

様々なジャンルの書籍がキレイに並べられていました。

 

阿佐ヶ谷はどの通りも味がある街並みで、

若者からファミリー、おじいちゃんおばあちゃんまで

たくさんの人で賑わっていました。

何も買わなくてもぷらぷら散歩するには楽しいところかも。

 

次は鷺宮に移動。

f:id:aramasachan:20170204221554j:plain

酒の伊勢勇。

焼酎も多いですが日本酒の品揃えもこだわってる感じ。

ここでもお客さんが次々に来ていました。

探していたものがあったので二本購入。

 

阿佐ヶ谷の時も思ったのですが

鷺宮も焼き鳥やさんが多いような気がします。

在住したら毎週買うに違いない。。

 

次に青梅街道へ。

2時15分に行った時「昼は2時までです。夜は5時から」と言われ、

「えーっ!!どこにも書いてないようだし嘘だろ」となった店に、5時過ぎたので入店。

食べる気満々だったので。

f:id:aramasachan:20170204221556j:plain

かつ源。

f:id:aramasachan:20170204221555j:plain

今日初めての食事。

もう夕飯時間だよ。

上ヒレ&上ロース。

美味い!

臭みもなく、さっぱり、肉も柔らかくしっとり、甘い。

味噌汁も美味しい。

ご馳走様。

腹パンパンでこの日は帰還。

充実した一日でありました。