地酒とおつまみと

酒屋で購入おつまみをこしらえ家飲み晩酌・たまにラーメン屋やパン屋巡り

晩酌の日本酒たち:その3

日本酒を中心に家呑み、外呑みたまにしています。

他の方の記事も拝見し参考にしていきたいと思います。

正月期間は深夜まで録画してあった番組を見まくり、

昼頃起床し、おせちを食べながらお酒をいただいてます。

f:id:aramasachan:20170103101457j:plain

f:id:aramasachan:20170103101458j:plain

この時期だけは何も気にせず飲んで食べてOKということで・・・。

f:id:aramasachan:20161231181504j:plain

年末年始用に購入したもの。

亀泉(冷蔵庫で寝かし中)

雪の茅舎(秋田の銘酒。米の味もしっかりしつつ香りが心地よい)

会津ほまれ(なんにでも合う)

冬の月(無濾過らしくすぐに旨みが舌にきます)

るみ子の酒(冷蔵庫で寝かし中)

 伊佐美(プレミア?なのに普通っぽいが芋ですっ!と主張しつつさくさく飲めます)

29(肉料理専用?かなりすっきりなので油を洗い流せる?!)

こういう焼酎も飲みます。

この時期はロックもいいけどお湯割りもイイ。

  

先月の晩酌風景から。

f:id:aramasachan:20161231181502j:plain

奈良萬

みやさか

寒紅梅FUYU

酒屋さんで試飲してどれも美味しかったので買ったものたち。

ラベルやネット情報を頼りに買うこともありますが、

試飲してお店の人の説明を聞き、自分の好みを再認識して買うのは楽しいですな。

 

f:id:aramasachan:20170101010613j:plain

殻つきのを卓上で焼いてハフハフ食べつつ一杯。

次の日は部屋が海の家状態でした・・・。

f:id:aramasachan:20161231181503j:plain

手作り豆腐屋さんでいろいろ買ったので

豆腐をレンジで温めたものにたれかけて。

油揚げを焼いて生姜醤油で。

北雪はテレビで見て飲みたいなと思い購入。

冷やでも人肌にしても美味しい。

塩辛、甘えび刺身、ソーセージ。

つまみを揃えすぎて酒が進みすぎた・・・。